fc2ブログ

2021-12

龍が動く・・・其の一ヽ(´_`)ノ

10月21日(木)

(書き出し)

えー、

コロナ禍も収束・・とは、まだまだ
言えないかもッスが、でも、現段階
で取り敢えずは著しく減少はしてる(´_`)ト。
なので、


 塾業界も、本格始動ヽ(´_`)ノカナ



ま、12歳以下へのワクチン接種やら、
再開後もクラスター云々・・ってのは
あるッスけど、ソレは対策をきっちり
行うとして(´_`)、今、一番問題に
なってるのは、やはり、


 学習量の絶対的不足による

  学力の総体的低下・・(−_−)カナ



どーしても、休校等で、授業時間数
が短くなっちゃってるのと、休校時
に、「自学用プリント」が配布はされ
たけど、この手のタイプは、完全に
生徒任せなので、ま、正直、


 効果の程は、ほぼ期待出来ない┐(;´Д`)┌ト



そー言うのが重なったが故に、案の定、
学力を測るテストだけではなく、通常の
教材をやらせてみても、


 極端に記憶力(定着度)が

  低下してるのは必至・・(;´Д`)ト



なので、学校の対応がアテにならなかった
時期が長かったので、あまり大きな声では
言えないッスが、結果、塾のニーズは高かっ
た・・って部分は、正直あった(´_`)カナ。

通常というか、例年通りなら、より所得の
高い地区を狙って、大手塾が参入して行って
シノギを削る・・ってのが一般的なんスが、
この1〜2年は、教室を「密」な状態には
出来なかったので、そー言う競争は、流石
に減速気味ではあったのか(´_`)ナ?。
(所得の高い地域=教育熱が高い→学力も
高い生徒が獲得出来る・・って図式(´_`)ト)


 でも(´_`)、



再び人の流れを呼び込めるからと言って、
従来通りの(上記のよーな)価値観に基づい
た集客で行くのは、正直、


 どーなんやろぉ(´_`)?



とは、ひろぴーは考えてるッス(´_`)ネ。
だって、コロナで、世界の価値観がひっくり
返った(´_`)ッショ?。その辺りを考えても、
やっぱ、新たな・・と言うよりは、より
基本に忠実にと言うか、根源的な方向性が
必要になってくるよーな気はする(´_`)ナァ。

例えば(´_`)、インドは、かつてはGDPが
かなり低かったのが、その状況を改善すべく、
当時の首相が、「教育」に熱を入れたコトに
よって、大躍進したヽ(´_`)ト。なので、始め
から所得等の状況や環境が良い所を狙っての
教育の特化は、


 結局は「格差」を広げるだけで、

  総体的には経済的に足を引っ張る

   層を常に出し続けるだけ・・(−_−)ト



そー言うモノを抜本的に改善しよーと
するならば、むしろ「逆」の地域にこそ
教育を普及させていく必要があるのかな(´_`)ト。


 何か、言い回しが政治家的(;´Д`)ヤナ



でも(´_`)、ひろぴーは、ぶっちゃけ、
そんな風な状況の中で生業を行ってるの
で、何となくッスけど、その必要性と言う
か、「知」の伝達・普及が徐々に浸透する
コトが、


 その後、何に繋がっていくか(´_`)?



ってーのも、解るよーになった・・とまで
は言わないッスが、でも、そのよーなコト
をし続けるコトが、例え少しであっても、


 状況が「前」に動く要因(´_`)



って言う確信めいたものは、何となくは
感じるッスヽ(´_`)ノネ。

どんな地域に、どんな教室を出すか?・・
によって、どれだけの利益や効率性がある
か?・・って言う、マーケティング理論で、
教育産業を数値面から語るコトも可能だし、
経営って点では、そー言うパフォーマンス
の方が受けがイイのかも・・ッスが、でも、


 今は、そーでは無い時期(´_`)



ってーのは、率直に思うッス(´_`)ネ。





今日のひろぴー脳内・・・

ryuu3.jpg


  りゅう
 瘤・・・(;´Д`)






ご来店、お待ちしてまつ・・m(_’_)m

 http://uosen-jp.com

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wadahiroaki.blog31.fc2.com/tb.php/5821-5f09c187
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ひろぴー

Author:ひろぴー
ブログの意味を知るために、日夜模索中・・(;´Д`)

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する