2017-08

系譜・・・その2ヽ(´_`)ノ

8月7日(月)

(書き出し)

えー、

まぁ、私事で何なんでしがぁ、
本日で、半世紀・・(´_`)

”アホ”をやるのには、結構十分
な時間やったかな・・(´_`)ト


 で、っと(´_`)



人生の残り時間も考えてぇ、
まぁ、コレまで程は長くない
のでぇ、ちと「形」に著す
作業おば・・・ヽ(´_`)ノ

昨日に引き続きぃ、

コレも、何げにYouTubeを見て
て・・のコトなんでしがぁ、


 こんなん、見つけたの(´_`)ナ






ヨーロッパのアクアリウム・ファン
がぁ、お互い(?)のお家にある
水槽を鑑賞にうかがう・・って動画(´_`)カナ

見事にレイアウトされてる水槽はぁ、
いわゆる、


 「ダッチ・アクアリウム」ヽ(´∀`)ノ



って言ってぇ、オランダが発祥
なんか(´_`)ナ。で、その後、
ドイツ(旧西ドイツ)で発展し
てぇ、その後、時を経て、


 日本にもやって来たヽ(´∀`)ノヨォ!



その頃、ひろぴーは中学生ぐらい
やった・・・(´_`)カナ
(今から40年弱前(´_`)ネ)

あまりに綺麗に植えられた水草に、
ため息しか出なかったッスヽ(;´Д`)ノネ

で、写真だけじゃ無く、そー言う
”水景”を維持するのに必要な器具類
や知識がドンドン入って来てぇ、日本
のアクアリウムもぉ、


 華やかな時代に(´∀`)



でも・・・(;´Д`)

バブルの終焉と共に、アクアな
趣味も徐々に下火になって行きぃ、
アレだけいろんな種類の器具類
やら、トリートメント・グッズ
があったのにぃ、どっか行っちゃ
って(;´Д`)


 でも・・ヽ(´_`)ノ



ヨーロッパスタイルのレイアウト
と入れ替わるかのよーにぃ、日本
では、


 故 天野さんが遺した

  「ネイチャー・アクアリウム」

    ・・・・・がヽ(´_`)ノ!



ガーデニングのよーに、空間を
カラフルな花(水草)でシンメトリー
に埋め尽くす(ライナー)のとは対照
的にぃ、水槽内に大胆に石や流木を
配して、まるで苔がむしたよーなシーン
を創り出してぇ、


 日本庭園でも見てるかの

  よーに、大胆に空間を設ける(;゜Д゜)ト!



日本人とは言え、ヨーロッパスタイル
に洗礼を受けたひろぴーにとってはぁ、
正直、後発組の日本風な水景はぁ、若干
物足りなさ・・も覚えたッスけどぉ、


 今や、ネイチャー・アクアリウム

  は、アクアリウム界の”標準”的位置

   にまで来ている・・・・・(;゜Д゜)ト!



世界各国からエントリーされ
てぇ、大々的なコンクールが
行われてるッスから(;゜Д゜)ネ!
(本場ヨーロッパでも愛好家がヽ(´_`)ノ)

で、ソレはソレで凄いコト
ではあるんやけどぉ、でも、
ひろぴー的にはぁ、


 じゃー、日本の「ダッチ

  アクアリウム」は、どーした(;´Д`)ん?



・・って、ちょっぴり残念には
思ってるんだよ(;´Д`)ネェ

何か、みーんな、ネイチャーに
靡いちゃってる気が・・(´_`)ネ
(詫びさび・・もイイけど、やっぱ、
あの華やかさ(カラフルさ)も(´_`)ネ)


 でも・・ヽ(´_`)ノ



前回に引き続き・・では
あるんだけどぉ、やっぱ、
ネットの時代、


 瞬時にして、世界の

  アクアリウム事情が

   解っちゃう・・(;゜Д゜)ト!!



双方に文化の積み重ねがあった
ので、それぞれに別々のスタイル
が確立されて、そして、ソレらが


 共に刺激し合って、

  さらなる世界観を

   築いていく・・ヽ(´∀`)ノ



そして、そー言うモノが途絶えず
に、さらなる発展をとげるために
もぉ、理論や基礎の充実もしっかり
やってく必要があるッスヽ(´_`)ノネ!

え(´_`)? ひろぴーん所のレイアウト
スタイルは・・ってぇ(´_`)?

こんなの・・・
suisono2.jpg


テーマ「何もしない」ヽ(;´Д`)

水草レイアウト水槽って、
やり出したら”果てしない”世界
なんス・・・ヽ(´_`)ノワ
(ひろぴーも昔、毎週4時間
かけてトリミングしてた(;´Д`)ヨ)

でぇ、紆余曲折あってぇ、今、
無為自然・・がベター(´_`)かなト
(我ながら、歳くった(;´Д`)ナァ)

ホームセンターに売ってるライト
1つとぉ、エキノとコケだけ配し
て、後はお魚と貝にコケ取りお任せヽ(´_`)ノ


 でも・・(´_`)



実際、この水槽がぁ、イチバン
環境的に”落ち着いてる”のかして、
結構気難しいお魚もご機嫌なの(´_`)ナ


 う〜ん(−_−) やっぱ、

  水草水槽はぁ、人間にとって

   ”見た目”にだけ・・じゃー無く

    って、お魚にも理屈では説明

     のつかない「何か」があるのヽ(´_`)ノカナ



そんな風に思う、今日この頃ヽ(´_`)ノ


ー(結論)ー

 造作は造形美・・ッスけど

 出来上がったモノに”時間”って

 エッセンスが加わるとぉ、生命の美ヽ(´_`)ノト





今日のひろぴー脳内・・・

50代を迎えての感慨(;´Д`)シリーズ
iso-jinnnn.jpg


   イソジ ン
 五十路 ん・・・(;´Д`)







ご来店、お問い合わせ、
お待ちしてまつ・・・m(_’_)m

 http://uosen-jp.com


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wadahiroaki.blog31.fc2.com/tb.php/4274-8fc346f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ひろぴー

Author:ひろぴー
ブログの意味を知るために、日夜模索中・・(;´Д`)

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する