2017-09

お船・・の事情(;´Д`)

6月17日(土)

(書き出し)

えー、

某友人が(FB)で不思議
がってたッスけどぉ、


 イージス艦(米)と貨物船

  の衝突事故・・・ヽ(;´Д`)



アレだけ最新鋭のレーダーやら
装備を持ってるのに、何で回避
出来へんかったんや?・・(´_`)ッテ

うーん(´_`)

多分、このニュース


 お船の関係者と、ソレ以外

  の方で、認識が大きく異なる(´_`)カト



ひろぴーも水産学部出身なのでぇ、
お船には乗ってたのでぇ、その辺り
の事情は、まぁ、解る・・(´_`)カナ

海って、めっちゃ広いッスけどぉ、
船の航行に際して、最も重要なコト
の一つはぁ、


 燃料の節約・・・ヽ(´_`)



なんスよ・・・(´_`)ネ

と、なるとぉ、いくら広い海
であってもぉ、世界中の船はぁ、


 最短距離を航行しよーとするヽ(´_`)



のでぇ、自ずと「航路」って、
狭い範囲に集中しちゃうヽ(;´Д`)ト

で、さらにはぁ、お船って、基本、


 自動航行って、しない(´_`)



ッス・・・(´_`)ネ

操舵を自動に・・ってーのは
出来るんだけどぉ、必ず誰か
が「ウォッチ(見張り)」を
してるのが原則・・・(´_`)ト

で、昼も夜も航行するッスからぁ、
交代制なんスけどぉ、


 だだっ広い海を、

  ブリッジから眺めてる

   とぉ、人間、誰しも眠気が(;´Д`)



特に要員の少ない時間帯にぃ、
このよーな生理現象が(;´Д`)

に、加えてぇ、先にあった航路
の過密化・・・(;´Д`)

つまりぃ、この手の事故って、


 海上では少なく無いの(;´Д`)ナ



でぇ、一般の方は、「じゃー止まる
(ブレーキかける)なり、速度上げる
なりして回避出来たんでは(´_`)?」
って思われるっしょーけどぉ、


 お船って、ブレーキ無いの(T_T)



なのでぇ、障害物(相手の船)等を
見つけた場合って、舵を切って回避
するしか無いのとぉ、パワーボート
でも無い限り、


 トン数の大きい普通のお船って、

  例え軍艦でも、さほどスピード

   出ねーの・・・・・(;´Д`)ナ



なのでぇ、レーダーでちゃんと障害物
を追尾しててぇ、警報が鳴ると同時に
すぐに回避行動取ってたら・・とも考え
られるかも・・ッスけどぉ、


 恐らく、戦闘モードで無い場合、

  例え最新鋭のイージス艦でも、

   一般の商船と同様の航行だった(;´Д`)



ってーのは、十分に考えられる(;´Д`)ナァ


なのでぇ、普通、「科学の進歩」
って、悲しいかな軍事目的で飛躍的
に伸びるモノではあるんだけどぉ、

逆に、今回のよーにぃ、一見最新鋭
に思えてもぉ、


 実は思ったよりも原始的ヽ(;´Д`)



であった・・ってーのが露見した
事例ってコトになる(;´Д`)カナァ


このコトが、何を意味するか(´_`)ワカル?

つまりぃ、お船の操舵(航行)って
言う昔から人類が行ってるよーな行為
でさえ、この程度なんス(´_`)ヨ?

っつーコトはぁ、


 北の某国から、何か飛翔体

  (ミサイル?)が飛んで来て

    もぉ、迎撃能力って、どれ程

     あると思う・・・・・(T_T)???



っちゅーコトなんス(;´Д`)ワァ


あんまり言うと、恐怖心を煽る
だけ(かも)なので、この辺で(;´Д`)


ー(結論)ー

 やっぱ、科学も防衛も、

 万能では無いんだって(;´Д`)バ





今日のひろぴー脳内・・・

daikoukaijidai.jpg


   大航海
 大こうかい・・・(;´Д`)








ご来店、お問い合わせ、
お待ちしてまつ・・・m(_’_)m

 http://uosen-jp.com


コメント

なるほど

勉強になったわ(*´-`)(*´-`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wadahiroaki.blog31.fc2.com/tb.php/4223-434d983f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ひろぴー

Author:ひろぴー
ブログの意味を知るために、日夜模索中・・(;´Д`)

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する