2017-07

そんな風に言うんやぁ・・・(´_`)フーン

4月17日(月)

(書き出し)

えー、

「学芸員を一掃(;゜Д゜)」発言
の地方創世担当相、あらためて、


 政治家の真骨頂

  を浮き彫りにしますたヽ(;´Д`)ナ



我がの権力がどこにでも及ぶ
・・っつー認識は(;´Д`)スゴ


で、っと、


 本日の仕入れぇ〜ヽ(´∀`)ノ



セール終わって、そないに品物
回転しないんスけど・・(´_`)ネ

まずは、コレ・・
dorumoruu1.jpg


ドルフィン・モルミルス(ブリード)ヽ(´_`)ノ
こー言うのがブリード出来る
時代っつーのは、何かスゲー(;゜Д゜)


で、次がぁ・・
nankaHB2.jpg


南米淡水カレイ(L)ヽ(´_`)ノ
手のひらと同じ位のサイズ(´_`)ト
在庫切れになったのでぇ、
再度入荷ぁ〜(´_`)ト


んで、次がぁ・・
hirame-T1.jpg

hirame-T2.jpg


南米淡水ヒラメ・・ヽ(´_`)ノ
ちょっと久々・・(´_`)ッス
今回、少量の輸入とかでぇ、
何匹か頼んだッスけどぉ、来た
のん、この1匹のみ・・(;´Д`)
(ちとトリートメントに回すッス(´_`))


で、最後がぁ・・
sanwa1.jpg


三色和金(フナ尾)ヽ(´_`)ノ
コメットの尾ビレが短いのん
では・・・(´_`)? とは、
思わん方がエエんか(´_`)ナ


以上、本日の仕入れですたぁヽ(´_`)ノ





話変わってぇ、

ひろぴーは知らなかったんでし
がぁ、


 買い物弱者・・(´_`)



ってコトバがあるんだとか(´_`)フーン
買い物困難者・・とも言うらしい(´_`)ト
地方なんかで、大型スーパーが軒並み閉店
しちゃってぇ、お年寄りや、車を持たない
昨今の若者がぁ、


 気軽に買い物に行けなく

  なった・・・(;´Д`)トカ



わざわざ電車を乗り継いで買い物
に行く必要が・・(;´Д`)ダッテェ

あと、田舎の方だけじゃー無くってぇ、
都心部(東京)なんかではぁ、地価が
高い・・ってコトもあって、大型店が
出店出来なくってぇ、超都会なのにぃ、


 同様の現象が起きてる(;´Д`)トカ



うーん(−_−) かつては雑貨店や
商店街(市場)があったのがぁ、いつ
の頃からか、アメリカナイズされた
大型スーパーがどんどん来出してぇ、

で、代わりに地元の商店街なんかはぁ、
軒並み、


 「シャッター街」ヽ(;´Д`)



と呼ばれるほど閉店のままな状態が
相次ぎぃ、んで、今度は、人口の減少
が元でぇ、集客が見込めないから・・
ってーのでぇ、大型スーパーも閉店(;´Д`)ト

かと言って、商店街がすぐに復活
する・・とも思えず(;´Д`)

恐らく、地元の商店街からの反対を
押し切って、大型スーパーを基軸と
した町作り・・って風に、「箱物」
行政がしたん か(;´Д`)ナ

で、町の商売人人口(バランス)
が変わってぇ、みんなスーパーを
利用するよーになったけどぉ、
総数(人口)が減る・・ってのは
読めてなかったんか(;´Д`)ナ

うーん、「村→町→国」って風に
コミュニティーが形成されるのって、


 自然発生的・・(´_`)



なはずなのでぇ、ソコに一部の人間
だけが潤うよーな「意図的」な町を
作ろーとしてもぉ、行く行くは機能
しなくなっちゃうんじゃねーのか(;´Д`)ナ?

しかも、景気って、いつまでも青天井
に伸び続けるワケでも無いッスからぁ、
収入が横ばい(っつーか低下)してる
にも関わらずぅ、社会保障費ばっか上昇
しちゃったらぁ、


 そりゃー、費用がかかるから

  ・・って理由で、家族増やそー

   とは、思わんわ・・・(;´Д`)ナァ



っつーコトはぁ、コレって、根本
はぁ、


 国策・・の読みの甘さ(;´Д`)



なんじゃねーのか・・・(;´Д`)ナ?

あと、こんな風に町並みが均一化
されるのと前後してぇ、ライフスタイル
っつーかぁ、


 価値観が多様性→一様性にヽ(;´Д`)



つまりぃ、買い物も、レジャーも、
欲しいモノ・やりたいコトが種々雑多
であったのがぁ、イメージ戦略(CM等)
でぇ、大多数が同じモノや娯楽を
求めるよーになった・・(´_`)ト

でも、総数(パイ)が減っちゃった
らぁ大型店ばっか多くっても、供給過多
で、経済のバランスが崩れるのは必至(;´Д`)ト

と、するとぉ、ひろぴーが一番危惧
するのはぁ、一様化しちゃった価値観
をぉ、


 再び多様性を持たせるのは、

  なかなか困難な作業かとヽ(;´Д`)!!



まぁ、ひろぴー個人はぁ、何かと
「隙間産業」的な嗜好と人生観ッス
からぁ、時代や町並みがどーあろー
と、自分が気に入るモノを探すだけ
ッスけど・・・(´_`)ネ

あと、決して悲観視する必要が無い
理由としてぇ、やっぱ、今や


 ネットの時代・・ヽ(´_`)ノ



ッスからぁ、何かと欲しいモノは
見つけやすかったり、送ってもらっ
たりは出来る・・・(´_`)カナ


 あ(;´Д`)

  生鮮食料品、無理じゃんヽ(;´Д`)



商店街(市場)を復活させない
・・んならぁ、スーパー無くなる
のって、深刻ッス・・・(T_T)ナ


ー(結論)ー

 自営の友人たちはぁ、

 「町づくり」と商店街

 の活性化をガムバってるヽ(´_`)ノナァ


あ(;´Д`) ひろぴーも、商店街
の中やった・・・(;´Д`)ヨ
(ガムバろ・・・)





今日のひろぴー脳内・・・

kaimonojyakusa.jpg



 買い物 「ジャクサ」・・・(;´Д`)






ご来店、お問い合わせ、
お待ちしてまつ・・・m(_’_)m

 http://uosen-jp.com


コメント

こんばんは。

15年ちょっとぐらい前でしたか?
大規模店舗法が緩和される時に
これはやってはいけない、大変なことがいつか起こる!
それをいろんな人に言っていました。

府議会の議員と会ったときにも
ことあるごとに言っていました。

誰一人、僕の言うことを信じませんでした。
それどころか「自分の商売の不利になるからだろう?」
そう言われてきました。
確かにそれも当たっていました(笑)

人口減少は想定していませんでしたが
その人口減少に加えてこの大規模店舗法の緩和がすべてでしょう。

アメリカの圧力とダイエーの元経営者が推し進めたと聞いています(笑)
そのダイエーは後発業者に潰されましたが(笑)

と、書きましたが
少しは合っています?(笑)

二極化?

この話は少子高齢化の中の問題の1つ( ノД`)…

ス―パーって免許取得とともに発展したから古いニュータウンなんかは大変( ノД`)…

ま、1つの産業の寿命が30年やから当てはまるかなぁ。

で最近は昔のミカワヤさん形態の商売が徐々に増えつつあると(*´-`)

郊外型ショッピングモ―ルとミカワヤさんの二極化の過渡期のような気がする(*´-`)

問題は大都会の空洞地域やな( ノД`)…商売が成り立たないと置き去りのまま( ノД`)…

Re: toパパさん(´∀`)

うわぁ〜(;´Д`) やっぱり、現場の人の
空気感(皮膚感覚)が一番確かだったって
コトっすよ・・(;´Д`)ネェ

ひろぴーは、後追いで、この手の情報を
知ったので、推移は詳しくは知らないん
でしが、日本とアメリカでは、歴史が異
なる(日本の方が積み重ねが長くて細かい)
ので、ソレを否定してアメリカナイズした
ら、馴染みの無い方式に拒否反応が出る
・・って、国の連中は読めなかったんや
ろーか(−_−)ト

ココからが地域の巻き返し・・ッスヽ(´_`)ノネ
(道は険しくなったッスけど(;´Д`))

Re: toながれヽ(´_`)ノ

短期的には、大型店舗の進出
がイイと、目先の利益で主張
してたんか・・(;´Д`)ナ 国が。

で、読みが浅かったツケが、今
こんな形で出たみたいやけど、
結局国は支援せんやろーから(;´Д`)ナ

終いには、こんな国に税なんか
払えるかぁ(;゜Д゜)! って
コトで、地域のコミュニティー
が独立国に分化して行くかもヽ(´_`)ノナァ
地方交付税交付金とか国庫支出金
に頼ってる間は、中央にペコペコ
しながらやってかんとアカンから(;´Д`)ナ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wadahiroaki.blog31.fc2.com/tb.php/4162-45a4c8a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ひろぴー

Author:ひろぴー
ブログの意味を知るために、日夜模索中・・(;´Д`)

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する