業界総括&展望・・(´_`)その2
12月30日(水)
(書き出し)
えー、
年内の3回分はぁ、ちょいと真面目に
総括&展望などを・・・(´_`)ネ
ーその2「教育産業偏」ー
コロナ禍の影響は全ての方面に影響
をもたらしたけれど、やはり、その
最も大きかった一つが、
学校・・(−_−)
であった(´_`)ト。通常のインフルに
よる学級閉鎖とは異なり、かなり長期間
の休校を余儀なくされた(;´Д`)ト。従って、
その分のカリキュラムの
「遅れ」も出てしまう(;´Д`)ト
現に、今度の入試(高校入試)では、
出題範囲が一部削られる事態になって、
例えば、数学では最後の方に習う予定の
「三平方(ピタゴラスの定理)」は省かれ
た・・(´_`)ト。では、出題範囲が短く
なった分、受験生には有利か?
と言うと、決してそうでは無い(;´Д`)ト
業界の人間なら、恐らく気付いてるだろう
けど、図形の問題を「三平方」を用いずに、
「相似(形は同じでも大きさの異なる図形)」
を用いて解く方が、実は、
遥かに難しい問題が作られるヽ(;´Д`)ト
このように、範囲の短さ=受験に有利・・
とは決してならないのが実情(´_`)ト。
あと(´_`)、
学校・塾含め、一番「様変わり」を強い
られたのは、やはり「密」を避けるべく、
教室の生徒数を「密→疎」に変更した点(´_`)ト。
公立の小中学校では、既に少子化から従来
の教室がガラガラになっていたのが、今回
の「コロナ禍」で、再び見直されるコトに
はなった(´_`)カナ。一教室辺りの収容人員
を下げて授業を行う(´_`)ト。そうするコト
で、メリット・デメリットの両面があり、
生徒の数を抑える分、教員の目
が行き届きやすくなり、より細やか
な指導が可能になる・・・ヽ(´_`)
と、一般的には考えられるが、でも、
生徒それぞれの学力やクセを考慮して
「寄り添い」型の指導は、正直、教員
(講師)の側の「習熟度」が必須(;´Д`)ト。
(流石に、コレの指導には、政府含め、
費用と時間は裂けないだろう・・(−_−)ト)
あと(´_`)、公教育では税金で賄える
とは言え、
教室数(授業回数)を増やす≒経費が嵩む(−_−)
と(;´Д`)。かつての集団授業スタイルは、
効率性・利益性の面から言っても、抜群
の手法ではあったようだし(´_`)ネ。
でも(´_`)、
この点については、既に何年も前から
「集団授業」→「個別授業」にスタイル
が移行しているし、シフト的なノウハウ
では、全くの皆無と言うワケでも無い(´_`)ト
(ひろぴーの所でも、既にそうなってる(´_`)ト)
と、ここまでは教育環境の「スケジュール」
的な問題点と、今後の展望(´_`)ネ。
でも(´_`)、
最も重要なのは、やはり子供達が
将来「何になるか?」に向けての
教育ビジョンだろうな・・(−_−)ト。
つまり、従来の教育だと、将来の進路
と、ソレに必要な教科内容がほぼ連動
していて、「学歴→就職先」と言う風
になっていたのが、
ほぼ通用しなくなった(;´Д`)
と(;´Д`)。昨今の世界的状況は、これ
まで経済的に「潤い」をもたらしていた
各種業界が、実は「如何に脆弱であったか」
を残酷なまでに暴き出してしまった(;´Д`)ト。
故に、誰もが恐らくは考えるであろう、
「では、こんな状況下でも強いのは?」
と言った具合に将来のビジョンを求める
と、
必然的に、就労人口に
「偏り」が生じる(;´Д`)ト
つまり、希望者の供給過多による就職難(;´Д`)ト。
かつての状況なら、経済的に安定した人気職
を得るために、ソレに必要な学歴なり経歴を
身に備えれば、それで良かったのが、昨今の
状況では、
人類の危機に対応出来る
ようになるためには、何を
備えておく必要が(;´Д`)???
レベルにまでなってしまっている┐(;´Д`)┌ト。
勿論、人類は幾度と無く感染症の恐怖
に遭遇して、その度に、どうにかこう
にか生き延びては来たのだろうけど、
そのノウハウが残ってるワケ
でも無く、例え医療や科学の
進んだ現在でも、同様な事態
が繰り返されている・・(−_−)
のであろう(;´Д`)ト。そう言った面では、
人知の及ぶ所は、必ず「限界」がある
と言うことになるんだろうけど、でも、
ひろぴー的には、
教育による、社会背景の
「受け止め方」を、幾分、
変容させられる可能性も(´_`)
とは、見ている(´_`)カナ。つまり、社会
の状況がコロコロ変わる度に、ソレに踊ら
されて右往左往する人口は、常に一定の
割合で存在するけど、教育によって得られ
る知識や理論、あるいは思考力と言った、
極めてベーシックで地道なモノはあるけど、
「確か」なモノは、
本質的には揺るがない(´_`)
と(´_`)。コレが教育によって得られる
と言うか、身に付くコトの最大の「強み」
である(´_`)ト。その点を踏まえて、常日頃
から授業を行っていれば、
特に問題は無いだろう(´_`)ト
コレが、ひろぴーが何となく抱いている
信念と言う程でも無く、経験則と言うか、
単なる事実(´_`)
かな・・(´_`)ト。
かつて、ユダヤの民が国を追われ
征服の憂き目に遭いつつも教育を
決して捨てず、寧ろ最も大切なモノ
として存続を願ったコトが、今現在
における彼らの「世界的地位」を
見るコトで、何よりの説得力になっ
てる(´_`)ネ。
今日のひろぴー脳内・・・
お腹の虫は・・・(;´Д`)

ぎょう かいッ
「蟯」かいっ・・・(;´Д`)
12/30(水)〜1/3(日)はお休みでしm(_’_)m
http://uosen-jp.com
(書き出し)
えー、
年内の3回分はぁ、ちょいと真面目に
総括&展望などを・・・(´_`)ネ
ーその2「教育産業偏」ー
コロナ禍の影響は全ての方面に影響
をもたらしたけれど、やはり、その
最も大きかった一つが、
学校・・(−_−)
であった(´_`)ト。通常のインフルに
よる学級閉鎖とは異なり、かなり長期間
の休校を余儀なくされた(;´Д`)ト。従って、
その分のカリキュラムの
「遅れ」も出てしまう(;´Д`)ト
現に、今度の入試(高校入試)では、
出題範囲が一部削られる事態になって、
例えば、数学では最後の方に習う予定の
「三平方(ピタゴラスの定理)」は省かれ
た・・(´_`)ト。では、出題範囲が短く
なった分、受験生には有利か?
と言うと、決してそうでは無い(;´Д`)ト
業界の人間なら、恐らく気付いてるだろう
けど、図形の問題を「三平方」を用いずに、
「相似(形は同じでも大きさの異なる図形)」
を用いて解く方が、実は、
遥かに難しい問題が作られるヽ(;´Д`)ト
このように、範囲の短さ=受験に有利・・
とは決してならないのが実情(´_`)ト。
あと(´_`)、
学校・塾含め、一番「様変わり」を強い
られたのは、やはり「密」を避けるべく、
教室の生徒数を「密→疎」に変更した点(´_`)ト。
公立の小中学校では、既に少子化から従来
の教室がガラガラになっていたのが、今回
の「コロナ禍」で、再び見直されるコトに
はなった(´_`)カナ。一教室辺りの収容人員
を下げて授業を行う(´_`)ト。そうするコト
で、メリット・デメリットの両面があり、
生徒の数を抑える分、教員の目
が行き届きやすくなり、より細やか
な指導が可能になる・・・ヽ(´_`)
と、一般的には考えられるが、でも、
生徒それぞれの学力やクセを考慮して
「寄り添い」型の指導は、正直、教員
(講師)の側の「習熟度」が必須(;´Д`)ト。
(流石に、コレの指導には、政府含め、
費用と時間は裂けないだろう・・(−_−)ト)
あと(´_`)、公教育では税金で賄える
とは言え、
教室数(授業回数)を増やす≒経費が嵩む(−_−)
と(;´Д`)。かつての集団授業スタイルは、
効率性・利益性の面から言っても、抜群
の手法ではあったようだし(´_`)ネ。
でも(´_`)、
この点については、既に何年も前から
「集団授業」→「個別授業」にスタイル
が移行しているし、シフト的なノウハウ
では、全くの皆無と言うワケでも無い(´_`)ト
(ひろぴーの所でも、既にそうなってる(´_`)ト)
と、ここまでは教育環境の「スケジュール」
的な問題点と、今後の展望(´_`)ネ。
でも(´_`)、
最も重要なのは、やはり子供達が
将来「何になるか?」に向けての
教育ビジョンだろうな・・(−_−)ト。
つまり、従来の教育だと、将来の進路
と、ソレに必要な教科内容がほぼ連動
していて、「学歴→就職先」と言う風
になっていたのが、
ほぼ通用しなくなった(;´Д`)
と(;´Д`)。昨今の世界的状況は、これ
まで経済的に「潤い」をもたらしていた
各種業界が、実は「如何に脆弱であったか」
を残酷なまでに暴き出してしまった(;´Д`)ト。
故に、誰もが恐らくは考えるであろう、
「では、こんな状況下でも強いのは?」
と言った具合に将来のビジョンを求める
と、
必然的に、就労人口に
「偏り」が生じる(;´Д`)ト
つまり、希望者の供給過多による就職難(;´Д`)ト。
かつての状況なら、経済的に安定した人気職
を得るために、ソレに必要な学歴なり経歴を
身に備えれば、それで良かったのが、昨今の
状況では、
人類の危機に対応出来る
ようになるためには、何を
備えておく必要が(;´Д`)???
レベルにまでなってしまっている┐(;´Д`)┌ト。
勿論、人類は幾度と無く感染症の恐怖
に遭遇して、その度に、どうにかこう
にか生き延びては来たのだろうけど、
そのノウハウが残ってるワケ
でも無く、例え医療や科学の
進んだ現在でも、同様な事態
が繰り返されている・・(−_−)
のであろう(;´Д`)ト。そう言った面では、
人知の及ぶ所は、必ず「限界」がある
と言うことになるんだろうけど、でも、
ひろぴー的には、
教育による、社会背景の
「受け止め方」を、幾分、
変容させられる可能性も(´_`)
とは、見ている(´_`)カナ。つまり、社会
の状況がコロコロ変わる度に、ソレに踊ら
されて右往左往する人口は、常に一定の
割合で存在するけど、教育によって得られ
る知識や理論、あるいは思考力と言った、
極めてベーシックで地道なモノはあるけど、
「確か」なモノは、
本質的には揺るがない(´_`)
と(´_`)。コレが教育によって得られる
と言うか、身に付くコトの最大の「強み」
である(´_`)ト。その点を踏まえて、常日頃
から授業を行っていれば、
特に問題は無いだろう(´_`)ト
コレが、ひろぴーが何となく抱いている
信念と言う程でも無く、経験則と言うか、
単なる事実(´_`)
かな・・(´_`)ト。
かつて、ユダヤの民が国を追われ
征服の憂き目に遭いつつも教育を
決して捨てず、寧ろ最も大切なモノ
として存続を願ったコトが、今現在
における彼らの「世界的地位」を
見るコトで、何よりの説得力になっ
てる(´_`)ネ。
今日のひろぴー脳内・・・
お腹の虫は・・・(;´Д`)

ぎょう かいッ
「蟯」かいっ・・・(;´Д`)
12/30(水)〜1/3(日)はお休みでしm(_’_)m
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