FC2ブログ

2019-01

教材フェア・・ヽ(´_`)ノその2

1月25日(金)

(書き出し)

えー、

まずはぁ、


 本日の、仕入れぇ〜ヽ(´∀`)ノ



最初は、コレ・・
beoakaao1.jpg


ベタ(♂)ヽ(´_`)ノ
赤系・・と言うか、変わった色
だったので、ちと補充・・(´_`)ト


で、次がぁ・・
co-gob2.jpg

co-gob3.jpg


Co.ゴッセイ(国産ブリード)ヽ(´_`)ノ
東南アジアから輸入されるゴッセイ
君には2タイプ(黒系とスポット系)
があるんでしがぁ、スポット系を期待
して行ったらぁ、国産(黒系)しか
いなかった・・のでぇ、ソレ引いて
来た・・(´_`)ヨォ


で、次がぁ・・
co-fago1.jpg

co-fago2.jpg


Co.ファインスポット・ゴッセイヽ(´_`)ノ
ワイルドの大型個体(´_`)ネ。
頭にスポットが入るのが特徴との
コトなんスけどぉ、「色の濃淡の
個体差(´_`)ナン?」かどーかを確か
めるために、引いてみた・・(´_`)ヨォ
(体型やMAXサイズに違いが・・
って声もあるんだけどぉ、さらなる
検証が必要・・・(´_`)カナ)


で、次がぁ・・
onpoda1.jpg


オムポック・キャットヽ(´_`)ノ
グラスキャットのデカい版
って感じ・・・(´_`)カナ。


で、次がぁ・・
sy-uoro1.jpg


シノドンティス・ウォーターロティヽ(´_`)ノ
小柄で色彩がぼやけた感じが
特徴のシノドン君・・(´_`)カナ


で、最後がぁ・・
sy-aruba1.jpg


シノドンティス・アルバーティヽ(´_`)ノ
お目々が大きくって、背鰭が長くって、
髭は恐らく(シノドンで)一番長い(´_`)カナ。

う〜ん(´_`)、懐かしいなぁ〜(´_`)。
実に40年ぶり(´_`)ッス(個人的に)。
小学生の頃、お小遣い貯めて買った
最初のシノドン君(´_`)。で、当時、
このお魚をイラストにして某雑誌に投稿
したらぁ、賞と賞品もらったヽ(´∀`)ノヨォ。
(コレで、一連のシリーズは最終章(´_`)カナ)


以上、本日の仕入・・ヽ(´_`)ノデスタァ





話変わってぇ(´_`)、

昨日に引き続き、


 教材フェア2019・・ヽ(´_`)ノ



のお話なんスがぁ(´_`)、

昨日は英・数(検定)関係のお話
でぇ、特に小学生英語の教材はぁ、


 「カラフルさ」が売り・・ヽ(´_`)



だったのをぉ、ひろぴー的には、
色彩の多用と成績には相関性は
低いよ・・って言ったんでしがぁ、

大手の出版社がブースを出してる
中、


 突如、もの凄い「シンプル」

  な教材を紹介してるブースが(;゜Д゜)!



もぉ、一切のイラストを排除した
感じでぇ、しかも、他社が如何にも
「製品」って書籍を並べてるのに対し
てぇ、


 そこのブース、「手作り(;´Д`)?」

  って思える程の薄い教材を陳列(´_`)!



あまりの「異空間」ぶりにぃ、ひろぴー
思わず、歩み寄ってった・・・ヽ(´_`)ノヨ。

で、お話を伺ってみるとぉ、曰く、


 「詰まる所、学力の向上って、

   反復練習しか無いじゃないッス(´∀`)カ?」



と、言うコトでぇ、その「練習」に
特化した作り・・を求めたらぁ、この
作り・・になった(;゜Д゜)トカ!
(しかも、特許を取った、変わった
編集(帳合い)・・・(´_`)ト)

う〜ん、何とも、


 時流に逆行してるよーで、

  そー言うスタンス、キライじゃ

   無いッス・・・・・ヽ(´_`)ノネェ!



成功するかどーか・・は、ともかく(´_`)。


あと(´_`)、

他にはぁ、やっぱ特筆すべき点
としてはぁ、


 国語の「聞き取り」が

  試験等に導入される(;゜Д゜)ト!



英語の「リスニング」ならぬ、
国語の「聞き取り」ヽ(´_`)ト!

普通に(書籍の)文章を読んで、
ソレについて「何が書いてあったか?」
だと、ただの設問と何ら変わらんッス
けどぉ、

ソコのブース(最大手)が出してた
問題集を見るとぉ、


 ディベート(議論)やぁ、

  会議でのプレゼンなどの

   音声を聞いてぇ、その後、

    設問に答える形式・・ヽ(´_`)ノト



つまりぃ、「誰がどんな主旨のコト
を述べてたか?」とかぁ、プレゼン
で提示された資料(グラフ等)に関し
てぇ、「発言者のポイントが何処だっ
たか?」・・的な作りになってたの(´_`)ナ


 ほほー(;゜Д゜)!



まさに、「誰がどんなコトを言ってたか?」
を聞き取る訓練としてはぁ、なかなかの
手法ッス・・・(´_`)ナ


 って言うかぁ、コレ、

  子供に・・じゃー無くって、

   会社等で実施すればぁ〜ヽ(´_`)ノ?



で、会議後に答案用紙集めてぇ、
採点して査定のネタに・・って
すればぁ、


 会社の(会議による)

  効率、アップするかも(´_`)ネェ



余談・・ッスけどぉ、その問題用紙、
「聞き取り」の際にぃ、メモ取れる
よーにぃ、最初が「メモ用紙」になっ
てたッスけどぉ、


 最初から要点をメモに

  拾える位やったらぁ、

   そんなトレーニング、いらん(;´Д`)ッテ!



ソレやったら、先に「設問」に
目を通させてぇ、で、ソレを埋める
・・って作業をさせないとぉ、メモ
取る能力、上がらん・・・(;´Д`)ヨォ。
(コレも、駄目出し・・・(;´Д`)ト)


以上、教材フェア2019、ひろぴー的
総括・・・ヽ(´_`)ノデスタァ


ー(結論)ー

 今夜放送の「みかづき」に

 全面協力してた「私塾界」の

 ブースもあった・・・ヽ(´_`)ノヨォ

 (もの凄い「みかづき」の宣伝してた(´_`)ナ)





今日のひろぴー脳内・・・

kiki-tori-2.jpg


   きき とり
 危機、 トリ・・・(;´Д`)








ご来店、お待ちしてまつ・・m(_’_)m

 http://uosen-jp.com

スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

ひろぴー

Author:ひろぴー
ブログの意味を知るために、日夜模索中・・(;´Д`)

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する