FC2ブログ

2018-11

やっぱ、教えるからには・・(´_`)ネ

11月21日(水)

(書き出し)

えー、

期末テストシーズン・・(´_`)ト


で(´_`)、

仕事柄、ベンキョーを教える際、


 どこまで介入・・(´_`)



してイイのやら・・と、最近の「個別」
スタイルの場合、ふと思うコトはあるッス(´_`)ネェ。

以前はガッコーと同じ「集団」授業の
スタイルでぇ、前で説明してぇ、で、
生徒に「やらせる」って風にぃ、授業
のペースは、


 センセーが握ってた(´_`)



ッスけどぉ、今流行りの個別スタイル
では、大まかな「やるべきコト」は決め
られてはいるのでぇ、中学生の場合はぁ、
定期テストの範囲を目処に、ペースを進
める・・んだけどぉ、


 ま、この辺りがミソ・・(´_`)ト



例えばぁ、テスト前に提出物(課題)
をこなしたい・・って思ってる生徒に、
塾教材をするように強いちゃうとぉ、


 嫌がって辞める・・(;´Д`)



ってコトも、まぁ、あるっす(´_`)ワ。

じゃー、生徒の自主性なりペースを
重んじて・・ってやった方がイイの(´_`)ッテ?


 ちと、こんな例がありますて(´_`)ネ。



とある中2女子の子なんでしがぁ、
こちらでは英数(2科)を取ってる
のでぇ、日頃は他の科目は教えてない(´_`)ト。

でも、テスト1週間前はぁ、他の科目
もプリント類を作ってあげて、ソレで
演習問題をさせる・・(´_`)ト。

で(´_`)、今、理科で「電流」の所
を習っててぇ、ココって、


 計算問題が多くて、

  苦手な子が多いヽ(;´Д`)ト



でも・・・(´_`)、

基本、「オームの法則」を覚えてぇ、
公式を使いこなせたらぁ、まぁ、点は
取れるんだけどぉ、コレって、基本の
公式はぁ、


 V=RI・・・ヽ(´_`)



(電圧V)=(抵抗Ω)×(電流A)
だけ・・なんだけどぉ、抵抗や電流
を求める場合はぁ・・

 R=V/I・・(´_`)

 I=V/R・・(´_`)

って風にぃ、結局式を3つ覚える必要
があるのでぇ、結果、


 定着率が悪い・・(;´Д`)ト



なのでぇ(´_`)、

小学校の時に習う「速さ」の計算
で使うぅ、通称「テントウ虫」って
方法があってぇ、ちなみにコレ(´_`)ネ
hajiki-2.jpg


コレだとぉ、

 速さ=距離÷時間・・(´_`)

 時間=距離÷速さ・・(´_`)

 距離=速さ×時間・・(´_`)

の3つの式がぁ、1つにまとまってる(´_`)ト

求めたいモノを隠すとぉ、残りの2つ
がぁ、上下段か、横並びかのどちらか
になっててぇ、

上下段が分数(割り算)を表しててぇ、
下段の「ハ」と「ジ」はぁ、横並びで(かけ算)(´_`)ト

コレだと、「ハ」と「ジ」は、どちらでも
よくってぇ、重要なのは、


 上に必ず「キ(距離)」が来るヽ(´_`)!



って覚えといたらイイだけ(´_`)ト。

コレと全く同じ理屈でぇ、オームの
法則もぉ・・・
o-munohousoku-2.jpg


で、簡単に行ける・・・


 ハズなんだけど・・(T_T)ネ



え(´_`)?、何で泣いてるん(´_`)ッテ?

だって、その子(中2)、


 テントウ虫の「上」にぃ、

  「V」が来るって、知らないの(T_T)



しかも、明日、理科のテストやっちゅーに(>_<)

一体、ガッコーで、どんな風に
教わってるんだか・・・(;´Д`)


なのでぇ、集団授業であれ、個別
授業であれ、やっぱ、授業ペース
はぁ、


 教える側がイニシアチブをヽ(´_`)



ってーのとぉ、教えた内容がちゃんと
定着してるかどーかの確認・・が絶対
命題ッス・・・ヽ(;´Д`)ワァ。


以上、まる・・・(´_`)


ー(結論)ー

 教えたつもり・・・

 教わったつもり・・

 がぁ、一番危険\(T▽T)/ト!!





今日のひろぴー脳内・・・

kai-nyuu-2.jpg


    かい にゅぅ〜
 貝、ニュ〜・・・(;´Д`)








ご来店、お待ちしてまつ・・m(_’_)m

 http://uosen-jp.com

スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

ひろぴー

Author:ひろぴー
ブログの意味を知るために、日夜模索中・・(;´Д`)

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する