FC2ブログ

2018-11

サクランボ・・(´_`)ダッテェ

11月16日(金)

(書き出し)

えー、

例え、ほんの僅かでもエエ
っすからぁ、


 人生、前向き・・が一番(´_`)


ッス・・・(´_`)ネェ。1歩と行かない
までも、0.5歩とか0.1歩でも(´_`)ネ。


ってコトでぇ、


 本日の、仕入れぇ〜ヽ(´∀`)ノ



ま、補充2種ッスけど(´_`)ネ。

まずは、コレ・・
roifaro222-1.jpg


ロイヤル・ファロウェラヽ(´_`)ノ
今回、セール中によく出たの
でぇ、あらたに補充(´_`)ト。
(抜群のコケ取り能力(´_`))


で、次がぁ・・
acya-h1.jpg


アーチャーフィッシュヽ(´_`)ノ
実は、昨日2匹頼んでおいたんス
けどぉ、1匹死着だったのでぇ、
今回、自分で仕入れに行ったッス(´_`)。

思ったより、初期導入にクセがある
とかぁ、いざ飼ってみると、結構味
がある・・など、新発見が(´_`)。
(全部で7種類いるってのも知った(´_`)ヨォ)


以上、本日の仕入れ・・ヽ(´_`)ノデスタァ





話変わってぇ(´_`)、

コレ、ちょいと騒ぎ・・になってる(´_`)ン?


 「さくらんぼ計算」・・ヽ(´_`)



小学校算数でぇ、「くり上がり」の
ある足し算をする場合ぃ、


 8+5=13・・って

  いきなり書いたら×(ペケ)(;´Д`)



ってなった・・とか(・_・)ナンデ?

今はぁ、こんな風に答案に書く
よーに指示されてる・・とか(´_`)
sakuranbokeisan-2.jpg


「5」を「2」と「3」に分けてぇ、
で、前の「8」と「2」で10を
作る・・ってーのをぉ、「さくらんぼ」
風に書かないとダメ・・・(´_`)トカ。

まぁ、コレって、教育指導要領の
中身をぉ、現場(学校)サイドでぇ、


 過大解釈した結果、

  「やらないとイケナイ」

    って先生がしちゃった(;´Д`)ト



で、SNSで炎上・・って言う、
お決まりのコースやった(´_`)ラシイ ト。


まぁ、確かに、やり方を「強いる」
のはぁ、問題ではあるッスけどぉ、
ひろぴーはぁ、自分が頭ん中で計算
する時、


 あの絵(サクランボ)風に

  分けて、やってたなぁ〜(´_`)



つまりぃ、こー言うの・・ってぇ、


 感覚の問題・・(´_`)



であってぇ、計算し易いかどーか
・・はぁ、


 個人差の問題ヽ(´_`)



なんスよ・・・(´_`)ネ。

確かに、算数(数学)においてはぁ、
より良い「解き方」ってーのが、ある
にはあるッスけどぉ、でも、


 みんながみんな、数学者を

  目指すワケでは無いッスから(´_`)ネェ



ソコは、それぞれの感覚に応じた
解き方でエエかと・・・(´_`)。

最も「怖い」のはぁ、


 感覚を「定義化」

  しちゃうコトヽ(;´Д`)コレ!



発想の自由度が奪われちゃうッス
から・・・(;´Д`)ネ

理論や定理を導き出す・・って作業
ならまだしも、モノを考える・・って、


 いろ〜んなアプローチ

  の仕方があって然りヽ(´_`)ノ



ッスから・・・(´_`)ネ。

大事なのはぁ、


 自分でどー考えたか(´_`)



であってぇ、世にある様々な方法論
はぁ、そのための「手段」ッスから(´_`)ネ


以上、まる(´_`)


ー(結論)ー

 解き方に「近道」を設定

 しちゃうとぉ、行く行くは

 効率主義に陥っちゃう(;´Д`)ネ





今日のひろぴー脳内・・・

maemukii-2.jpg


   まえ むき
 前 剥き・・・(;´Д`)









ご来店、お待ちしてまつ・・m(_’_)m

 http://uosen-jp.com

スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

ひろぴー

Author:ひろぴー
ブログの意味を知るために、日夜模索中・・(;´Д`)

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する