失国論・・・(;´Д`)?
12月16日(水)
(書き出し)
えー、
18日(金)、「Ustream」にてぇ、
「ひろぴーのアクアリウムチャンネル」
生配信いたしまするぅ〜ヽ(´_`)ノ
ご興味がお有りの方は、どーぞぉヽ(´_`)
で、と
軽減税率・・かぁ(´_`)
何のこっちゃ・・(T_T)?
ま、消費税アップに備えての、
減税なんか・・な(´_`)?
自民の一部の議員が「社会補償費用
どーやって確保するんや(;゜Д゜)?」
って猛反対してたけどぉ、
ま、制度を維持しながら減税・・は、
確かに非現実的 やろーなぁ(;´Д`)
話変わってぇ、
「亡国論」・・ヽ(;´Д`)
なるコトバを目にしたことがある
んでしがぁ、何とも厳めしいコトバ
ッス・・ネ(;´Д`)
国が亡くなる・・なんて、コワイお話
やなぁ・・と思いつつもぉ、先日の数学
の問題(国勢調査のデータで、0〜14歳
人口が90年後までにゼロになる(T_T))
ってーお話見ちゃうとぉ、
決して、空想じゃー無ぇなぁ(;´Д`)
てな風にも感じるッス・・ネ(;´Д`)
少子高齢化のニュースはぁ、毎日の
よーに耳にはするけどぉ、
ソレ(少子化等)に歯止めが
かかった・・って、一向に聞かない
ッスもん・・・ね(;´Д`)!
で、そー言う、人口分布的なお話
でも思うんでしがぁ、実はひろぴー
ソレとは別に、この国が
もはや崩壊しつつあるカモ(;´Д`)!
ってーのはぁ、結構前から感じて
ますてぇ・・・
え(´_`)? 子供らの学力の低下
で・・とかって(´_`)?
そりゃー、まぁ、中3で、円の周りの
長さ(円周)や、円の面積を求める公式
知らないとかぁ、
分数の割り算が出来ない子が約50%
近いとかぁ、
細長い四角形を「長方形」って名前
だってーのを知らないとかぁ、
理科で、東西南北を知らないとかぁ、
地球には地軸があって、一定方向に
回ってるのではなくって、変幻自在
にあらゆる方角に回ってるって思って
る子が結構おったりとかぁ・・
そー言うのは、あげたら
キリが無いッス・・ネ\(T▽T)/はは
でも、正直、その手の「学力低下」
についてはぁ、ひろぴー、
もー、慣れちゃった(´∀`)アハ
人間、慣れれば、
恐怖も克服できるモンでし( ̄^ ̄)!
でも、ね、そー言う、おベンキョーの
内容についてはぁ、まだ是正の可能性
がある・・んでしがぁ、
もっと怖い事態が・・(((;゜Д゜)))ガクガク
ひろぴー、今の地(大阪某所)で教室
(塾)やって、4年になるんでしがぁ、
その間、
「うちの子、雨の日は
行かせませんから(・∀・)キッパリ」
ってご家庭がぁ、2件あったのヽ(;´Д`)ノナ!
え(´_`)? ソレの何が怖いのって(´_`)?
あの・・さ、ココ、ね、大阪市内でぇ、
近くにぃ、
雨で増水しそーな川も、
今にも崩れて来そーな崖も、
何にもなぁ〜い・・ヽ(´_`)ノ!!
そして、地球が生まれて46億年、
雨なんて、いつだって、
降るときは降るぅ〜ヽ(´_`)ノ!!
さらにぃ、文明の利器のぉ、
「傘」や「雨ガッパ」ってー
のが、あるぅ〜・・ヽ(´_`)ノ!!!
なのにぃ、来ない・・んだってぇ(;´Д`)
えーっとねぇ、うーんとねぇ、
極めてチープな比較を引き合い
に出しまするとぉ、
インドのとある村ではぁ、毎日、
雨漏りする教室でも
傘さしながら、何百人
の生徒が真剣に授業を
聞いてるぅ〜ヽ(´_`)ノ
あるいはぁ、先の戦争で疲弊した
国状の中、カンボジアの子供たち
に、「欲しいモノは何?」って
たずねたらぁ、全員が、
「学校」か「教科書」
って、答える・・ヽ(´_`)ノネ
え(´_`) ソレらの国々と、この国
の現状を比較するコトでぇ、この国
の状況が、如何にダメになってるか
・・ってぇ(´_`)?
えーっとぉ、ひろぴーがぁ、
そんなチープな推測で
結論づける・・と思うぅ( ̄ー ̄)?
ちなみに、この国だって、かつては
終戦後、荒廃した国土の中からぁ、
立派に立て直してぇ、
GDP世界第2位まで
行ったん・・だぜぇヽ(´_`)ノ!
つまりぃ、先の両国と同様の
経験は、すでにしてるの・・ナヽ(´_`)
なのにぃ(;´Д`)
と言うか、つまり、と言うか、
この国は、幸か不幸か、
その両国の、さらに「先」
にあるモノを、シミュレーション
するとは無しに、しちゃってるヽ(;´Д`)と!
勿論、豊かにもなったッス(´_`)
衛生にもなったッス(´_`)
教育も行き届いたッス(´_`)
で、到達したのがぁ、
「優先順位」の逆転現象ヽ(;´Д`)ノ!!
つまりぃ、雨降りを厭わない向学心
から、学びよりも雨を煩わしいと思う
よーな「価値判断基準」に変容したヽ(;´Д`)と
え(´_`)? 原因は、何って(´_`)?
そりゃー、当然、
選択肢が増えた・・ヽ(´_`)
から・・っしょーネヽ(;´Д`)
焼け野原や貧困じゃー、するコト
と行ったら、
再建・・ヽ(´_`)
しか無いッスから・・・(´_`)ネ
ソレがぁ、十分に出来上がったらぁ、
もはや、ハード(構造物)を創るコト
はぁ、行き渡っちゃってるしぃ、
制度(教育)・・もぉ、ほとんど
実施されてるのでぇ、幸か不幸か、
欲せずとも、手に入る
・・と言うか、施される
よーになった とヽ(´_`)ノ
だって、義務教育ッスから(´_`)ネ
(正確には、義務を負うのは保護者ネ)
そーなったらぁ、「焼け野原」的視野
からすればぁ、
理想の国家じゃん・・(;゜Д゜)!
ってなるハズ・・なんでしょーけどぉ、
でも、贅沢な話やけどぉ、
満たされた側・・は、
ソレでちゃんと満たされた
ワケでは無い・・・ヽ(;´Д`)
ってーのが、現状・・ッスね(;´Д`)
そりゃ−、確かに、貧困よりは物質的に
豊かである方が、エエにはエエんでしょー
がぁ、
ソレだけでは、人の心(精神)
を満たすのには、残念ながら
不十分やった・・ってーのが
ご覧の通りの結果となって
目の前に現れた・・(;´Д`)!
ってコトなんでないかぇ〜(´_`)?
ま、皮肉なモンでしけどぉ、
コレが、
人間(ヒト)って生き物がぁ、
社会性を構築して生きていく上
でぇ、充足していかねばならない
2つの側面・・・ヽ(;´Д`)ノ
ってコトなんやろーなぁ〜(´_`)
そして、そー言うのをぉ、「文明」
って呼ぶ・・・と(´_`)
ー(結論)ー
遅かれ早かれ、豊かに
なっちゃったら、通る道・・
と言うか、試練 カナ(´_`)
今日のひろぴー脳内・・・

いか めしィ・・・(;´Д`)
ご来店、お待ちしてまつ・・m(_’_)m
http://uosen-jp.com
(書き出し)
えー、
18日(金)、「Ustream」にてぇ、
「ひろぴーのアクアリウムチャンネル」
生配信いたしまするぅ〜ヽ(´_`)ノ
ご興味がお有りの方は、どーぞぉヽ(´_`)
で、と
軽減税率・・かぁ(´_`)
何のこっちゃ・・(T_T)?
ま、消費税アップに備えての、
減税なんか・・な(´_`)?
自民の一部の議員が「社会補償費用
どーやって確保するんや(;゜Д゜)?」
って猛反対してたけどぉ、
ま、制度を維持しながら減税・・は、
確かに非現実的 やろーなぁ(;´Д`)
話変わってぇ、
「亡国論」・・ヽ(;´Д`)
なるコトバを目にしたことがある
んでしがぁ、何とも厳めしいコトバ
ッス・・ネ(;´Д`)
国が亡くなる・・なんて、コワイお話
やなぁ・・と思いつつもぉ、先日の数学
の問題(国勢調査のデータで、0〜14歳
人口が90年後までにゼロになる(T_T))
ってーお話見ちゃうとぉ、
決して、空想じゃー無ぇなぁ(;´Д`)
てな風にも感じるッス・・ネ(;´Д`)
少子高齢化のニュースはぁ、毎日の
よーに耳にはするけどぉ、
ソレ(少子化等)に歯止めが
かかった・・って、一向に聞かない
ッスもん・・・ね(;´Д`)!
で、そー言う、人口分布的なお話
でも思うんでしがぁ、実はひろぴー
ソレとは別に、この国が
もはや崩壊しつつあるカモ(;´Д`)!
ってーのはぁ、結構前から感じて
ますてぇ・・・
え(´_`)? 子供らの学力の低下
で・・とかって(´_`)?
そりゃー、まぁ、中3で、円の周りの
長さ(円周)や、円の面積を求める公式
知らないとかぁ、
分数の割り算が出来ない子が約50%
近いとかぁ、
細長い四角形を「長方形」って名前
だってーのを知らないとかぁ、
理科で、東西南北を知らないとかぁ、
地球には地軸があって、一定方向に
回ってるのではなくって、変幻自在
にあらゆる方角に回ってるって思って
る子が結構おったりとかぁ・・
そー言うのは、あげたら
キリが無いッス・・ネ\(T▽T)/はは
でも、正直、その手の「学力低下」
についてはぁ、ひろぴー、
もー、慣れちゃった(´∀`)アハ
人間、慣れれば、
恐怖も克服できるモンでし( ̄^ ̄)!
でも、ね、そー言う、おベンキョーの
内容についてはぁ、まだ是正の可能性
がある・・んでしがぁ、
もっと怖い事態が・・(((;゜Д゜)))ガクガク
ひろぴー、今の地(大阪某所)で教室
(塾)やって、4年になるんでしがぁ、
その間、
「うちの子、雨の日は
行かせませんから(・∀・)キッパリ」
ってご家庭がぁ、2件あったのヽ(;´Д`)ノナ!
え(´_`)? ソレの何が怖いのって(´_`)?
あの・・さ、ココ、ね、大阪市内でぇ、
近くにぃ、
雨で増水しそーな川も、
今にも崩れて来そーな崖も、
何にもなぁ〜い・・ヽ(´_`)ノ!!
そして、地球が生まれて46億年、
雨なんて、いつだって、
降るときは降るぅ〜ヽ(´_`)ノ!!
さらにぃ、文明の利器のぉ、
「傘」や「雨ガッパ」ってー
のが、あるぅ〜・・ヽ(´_`)ノ!!!
なのにぃ、来ない・・んだってぇ(;´Д`)
えーっとねぇ、うーんとねぇ、
極めてチープな比較を引き合い
に出しまするとぉ、
インドのとある村ではぁ、毎日、
雨漏りする教室でも
傘さしながら、何百人
の生徒が真剣に授業を
聞いてるぅ〜ヽ(´_`)ノ
あるいはぁ、先の戦争で疲弊した
国状の中、カンボジアの子供たち
に、「欲しいモノは何?」って
たずねたらぁ、全員が、
「学校」か「教科書」
って、答える・・ヽ(´_`)ノネ
え(´_`) ソレらの国々と、この国
の現状を比較するコトでぇ、この国
の状況が、如何にダメになってるか
・・ってぇ(´_`)?
えーっとぉ、ひろぴーがぁ、
そんなチープな推測で
結論づける・・と思うぅ( ̄ー ̄)?
ちなみに、この国だって、かつては
終戦後、荒廃した国土の中からぁ、
立派に立て直してぇ、
GDP世界第2位まで
行ったん・・だぜぇヽ(´_`)ノ!
つまりぃ、先の両国と同様の
経験は、すでにしてるの・・ナヽ(´_`)
なのにぃ(;´Д`)
と言うか、つまり、と言うか、
この国は、幸か不幸か、
その両国の、さらに「先」
にあるモノを、シミュレーション
するとは無しに、しちゃってるヽ(;´Д`)と!
勿論、豊かにもなったッス(´_`)
衛生にもなったッス(´_`)
教育も行き届いたッス(´_`)
で、到達したのがぁ、
「優先順位」の逆転現象ヽ(;´Д`)ノ!!
つまりぃ、雨降りを厭わない向学心
から、学びよりも雨を煩わしいと思う
よーな「価値判断基準」に変容したヽ(;´Д`)と
え(´_`)? 原因は、何って(´_`)?
そりゃー、当然、
選択肢が増えた・・ヽ(´_`)
から・・っしょーネヽ(;´Д`)
焼け野原や貧困じゃー、するコト
と行ったら、
再建・・ヽ(´_`)
しか無いッスから・・・(´_`)ネ
ソレがぁ、十分に出来上がったらぁ、
もはや、ハード(構造物)を創るコト
はぁ、行き渡っちゃってるしぃ、
制度(教育)・・もぉ、ほとんど
実施されてるのでぇ、幸か不幸か、
欲せずとも、手に入る
・・と言うか、施される
よーになった とヽ(´_`)ノ
だって、義務教育ッスから(´_`)ネ
(正確には、義務を負うのは保護者ネ)
そーなったらぁ、「焼け野原」的視野
からすればぁ、
理想の国家じゃん・・(;゜Д゜)!
ってなるハズ・・なんでしょーけどぉ、
でも、贅沢な話やけどぉ、
満たされた側・・は、
ソレでちゃんと満たされた
ワケでは無い・・・ヽ(;´Д`)
ってーのが、現状・・ッスね(;´Д`)
そりゃ−、確かに、貧困よりは物質的に
豊かである方が、エエにはエエんでしょー
がぁ、
ソレだけでは、人の心(精神)
を満たすのには、残念ながら
不十分やった・・ってーのが
ご覧の通りの結果となって
目の前に現れた・・(;´Д`)!
ってコトなんでないかぇ〜(´_`)?
ま、皮肉なモンでしけどぉ、
コレが、
人間(ヒト)って生き物がぁ、
社会性を構築して生きていく上
でぇ、充足していかねばならない
2つの側面・・・ヽ(;´Д`)ノ
ってコトなんやろーなぁ〜(´_`)
そして、そー言うのをぉ、「文明」
って呼ぶ・・・と(´_`)
ー(結論)ー
遅かれ早かれ、豊かに
なっちゃったら、通る道・・
と言うか、試練 カナ(´_`)
今日のひろぴー脳内・・・

いか めしィ・・・(;´Д`)
ご来店、お待ちしてまつ・・m(_’_)m
http://uosen-jp.com
スポンサーサイト