fc2ブログ

2014-09

ルールと仕組み・・・(;´Д`)

9月18日(木)

(書き出し)

えー、

ありゃ(´_`) やっぱ、スコットランド、
独立ならず・・・やったッスか(´_`)

でも、代わりに、自治権の拡大と税制の
優遇を手に入れたみたいなのでぇ、


 ひょっとして、そのコト

  目当ての独立騒動やったん(;´Д`)?



イヤイヤ、穿った見方、し過ぎ・・ッスね(;´Д`)





話変わってぇ、

ひろぴー、今の仕事(塾)を結構長くやってる
んでしがぁ、子供らにベンキョー教えててぇ、


 いつも感じる、ある種の

  「傾向」があるぅ〜ヽ(´_`)ノ



んでしわぁ(´_`) ま、ベンキョーって、
人によって出来る出来ないってあるんでし
がぁ、どこの学校の先生もぉ、塾の先生
もぉ、一様に悩まされるのがぁ、


 出来ない子の、何が(原因)

  「出来ない」のか・・・ヽ(;´Д`)ノ?



出来るか出来ないかの判定はぁ、テスト
や簡単な質問を授業中にするコトですぐ
に解るんでしがぁ、でも、


 解ってない子の、「何が」

  解ってないか・・の判別はぁ、

   いろいろな段階や種類があるぅ〜ヽ(;´Д`)ノ



でぇ、その中でも、手強いくらいに不理解
を示す子の場合、ある種の傾向があってぇ、
ソレが、


 「仕組み」や「ルール」の

   定着不足・・・ヽ(;´Д`)ノ



コレなんすわぁ〜(;´Д`) 例えばぁ、小学生
の場合、一番判別に用いる質問がコレ、


 1kmは何m・・・(´∀`)?



と言うよーな、「単位の変換」の問題(;´Д`)
コレ、「1km=1000m」って言う
仕組みやルールを覚えればイイんでしがぁ、


 手強い子は、コレが延々と

  出来ないッス・・・(T_T)



でぇ、中学生の場合は、簡単な計算問題
でぇ、


 X−3=4のとき、X=? (´∀`)?



この計算ッス(;´Д`) コレは、「−3」って
のをぉ、「=」の右に移す(移項)のでぇ、


 X=4+3=7 ヽ(´∀`)ノ



ってなるんでしがぁ、この、「移項」の
際にぃ、


 符号を「逆にする」って言う

  ルールがぁ、延々と

   定着しないよぉ〜\(T▽T)/



どちらも、一見、簡単なルールのように
思うっしょ・・(´∀`)? ところがっ、


 手強い子供らにとっては、

  コレらがいつまで経っても

   難問の壁・・となってるのぉ〜ヽ(;´Д`)ノ!



でぇ、さらに厄介なのがぁ、そー言うの
を、子供らが教わる場合、必ずと言って
イイほど、先生に解答をせかされるのでぇ、
答えないとイケナイって感じてる子供ら
はぁ、


 あせって、必ず、当てずっぽう

  で、間違った解答を言っちゃう〜ヽ(;´Д`)ノ



このスパイラルなんすわぁ〜ヽ(;´Д`)
中学生の場合、当てずっぽうで間違う
コトを、恥ずかしいと感じるよーになる
のでぇ、無闇な解答は口に出さずにぃ、


 黙々と、答案に符号(+と−)を

  間違った計算をぉ、ずーっと書き

   続けちゃうよぉ〜・・・ヽ(;´Д`)ノ



コレらが、算数での一例なんでしがぁ、
他の教科でも、ほぼ、


 同様の傾向がみられる・・の(T_T)



国語なんかでの場合、聞かれたことに
ちゃんと(記述式の)解答が出来て無い
のはぁ、


 国語の「質問と解答」って言う

  ルールが、定着してないからぁ〜ヽ(;´Д`)ノ



で、結論から言うとぉ、この「仕組みや
ルール」の定着方法ってぇ、


 繰り返し繰り返し、練習

  させるぅ〜(反復練習)ヽ(´_`)ノ



しか、無いんスわぁ〜(;´Д`) 理解の早い
子はぁ、ほんの説明と、1〜2回の練習で
覚えるんでしがぁ、大抵は4〜5回、そして、


 手強い子は、数十回・・・ヽ(;´Д`)ノ



生徒も先生もぉ、実に忍耐のいる作業で・・ヽ(;´Д`)ノ
でもぉ、正直な所、ソコまでの忍耐力を
もって、全員にベンキョーのルールを定着
させるべく、教えきってるかと言うとぉ、


 ソコまで成されないまま、

  世に送り出されてるのが現状〜ヽ(´_`)ノ



なんでしよねぇ〜(;´Д`) するとぉ、まぁ、
人間って、年齢と共にぃ、いろんな状況を
理解する能力は上がっては行くよーなんでし
がぁ、でも、


 やっぱ、仕組みやルールの理解に

  関する部分って、人生のどこかで

   短期集中的にトレーニングをしない

    とぉ、なかなか養われないぃ〜ヽ(;´Д`)ノ



よーなのでぇ、ひろぴー、今の仕事をして
てぇ、


 その辺りの、将来に対する不安が、

  いつも付きまとうぅ〜・・・\(T▽T)/



なのでぇ、その不安を解消すべくぅ、日々、
ベンキョー教えるのに、必死・・・ヽ(;´Д`)ノ
何か、仕事や利益のため・・ってーよりはぁ、


 むしろ、こっちの理由(ルール定着)

  の方が、はるかに大きいなぁ〜ヽ(;´Д`)ノ



だって、考えてもみてくださいな(;´Д`)
何事も、「当てずっぽう」な子らがぁ、
将来、イパーイ社会にでてぇ、


 いろんな仕事や機械操作やぁ、

  乗り物の運転をする・・って

   思ったらぁ、そのまんまにさせる

    ワケには、行かないっしょぉ〜\(T▽T)/!!



巡り巡って、自分を含め、いろんな安全
に関わってくるワケっすから・・(T▽T)

なので、今日も粛々とベンキョー(仕組みと
ルール)を教えるひろぴーであった・・ヽ(´_`)ノ


ー(結論)ー

 仕組みやルールを理解する速度はぁ、

 個々人がバラバラでも然りぃ〜ヽ(´_`)ノ

 世の中が、年齢ごとの到達段階を

 規定し過ぎぃ〜ヽ(;´Д`)ノ





今日のひろぴー脳内・・・

kamino-keiji.jpg


  かみのけいじ(啓示)
 神の掲示・・・(;´Д`)






お店、リニューアル・オープン〜ヽ(´∀`)ノ
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

ひろぴー

Author:ひろぴー
ブログの意味を知るために、日夜模索中・・(;´Д`)

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する