トリ・パラ・・・ヽ(´∀`)ノ
8月4日(日)
(書き出し)
えー、
先週やって来たセキセイインコ
が、1羽残って寂しそーだった
ピチ(マメルリハ)からエサを
もらってるシーン・・・(´∀`)
これで、スクスクと育ってぇ、
やがて、
手とかスネ毛とか、
いろいろ噛まれるよーに
なるのさぁ〜・・\(T▽T)/
ま、それもまた運命・・(;´Д`)
話変わってぇ、
日曜日、中3がガッコーの宿題
が解らないとのことでぇ、質問
で(数学)持ってきたでしがぁ、、
メッチャ難しいでやんのぉ〜\(T▽T)/
いわゆる、文章題ってーヤツ(;´Д`)ネ
例えばぁ、
ー問ー
(リサイクルに絡めた問題)
大きいペットボトルだと7本で、
小さいペットボトルだと15本で
ジャケットが1着作れます。今、
大小合わせて471本のペット
ボトルで33着の上着が作れました。
ボトルは大小何本ずつですか?
ま、一応、商売やから、解くん
でしがぁ、こー言うのん見て思う
のはぁ、
こんなん、出してどーするよ(;´Д`)?
夏休みの宿題にぃ〜・・・・・(;´Д`)?
ま、ご関係者(教育系)各位の方
はご存じやと思うでしがぁ、
文章題って、ホント、
出来ないのな・・・(;´Д`)!
不慣れなセンセーはあ、
式立てたら、後は解くだけ
じゃん・・・・・(´∀`)カンタン
って言うのな(;´Д`) 決まって。
でも、その「立式」が難しいんだ
ってば・・(;´Д`)
で、その次によく聞くのがぁ、
読解力を養いなさい・・(;゜Д゜)
ってーのん(;´Д`) イヤイヤイヤ、
だからぁ、その読解力が無いから、
立式まで行かないんだってば(;´Д`)
え(´∀`)? じゃー、解決策は
無いのってぇ(´∀`)?
あるよ(´∀`)
それはぁ、つまりぃ、仕組みの理解
と慣れ・・ヽ(´_`)ノ この2つ。
仕組みとは、例えばぁ、「一次方程式」
とか「連立方程式」とは何ぞや(;゜Д゜)?
ってコト。コレを説明してぇ、その
働き(=仕組み)が理解出来たらぁ、
問題に着手できるぅ〜ヽ(´∀`)ノ
で、着手した数の多さでぇ、頭の中
へのぉ
定着度が決まるぅ〜ヽ(´∀`)ノ
ところが(;゜Д゜)
この2つの作業のどちらか一方
でもちゃんと成されてないとぉ、
ほぼ、ダメなのね・・・(T_T)
しかも、数学は「抽象概念」を
扱う分野なのでぇ、その思考って、
ある程度の精神年齢が伴わないと、
いくらがんばっても、なかなか頭に
入り難いよぉ〜う・・・・・ヽ(;´Д`)ノ
確かに、初期の段階でこの抽象性
に対応できるか否かの「個人差」
ってあるにはあるでしがぁ、それ
を「例え時間差が生じても、必ず
克服するっ(;゜Д゜)!」ってー
腹くくったらぁ、
まぁ、大抵はある所までは
到達できるよぉ〜ヽ(´_`)ノ
でも・・ね、その到達を可能にする
(外的)要因はぁ、
先の2つ(仕組みの理解と慣れ)を
徹底的に行わせるサポート体制・・ヽ(;´Д`)ノ
で、先の話に戻るとぉ、例の宿題
を出すガッコーにぃ、
その体制が、ちゃんと整っとん
のんか・・・・と ヽ(;´Д`)ノ?
無闇に難問イパーイ出したところで、
それが即役立つ生徒って、
ごくごく一部だけじゃん・・ヽ(;´Д`)ノ
難易度のハイな受験を必要とする(;´Д`)
ひろぴーなんか、中学時分、
こんな問題、誰が解くねん(;´Д`)???
って、随分不思議に思ったよぉ〜ヽ(;´Д`)ノ
で、時は流れて、現在、
と、解かされてるしぃ〜ヽ(;´Д`)ノ???
ー(結論)−
人生、いつも先は、
何が起こるか解らん・・\(T▽T)/
今日のひろぴー脳内・・・

蝉
せみヌード・・・(;´Д`)
もしよかったら、ご興味がお有りの方は
お立ち寄りくらはいぃ〜(´∀`)
大抵、ヒマでしから・・(;´Д`)
ホームページは、こちら・・・
http://uosen-jp.com/
えー、毎回、宣伝スマソ(;´Д`)
(書き出し)
えー、
先週やって来たセキセイインコ
が、1羽残って寂しそーだった
ピチ(マメルリハ)からエサを
もらってるシーン・・・(´∀`)
これで、スクスクと育ってぇ、
やがて、
手とかスネ毛とか、
いろいろ噛まれるよーに
なるのさぁ〜・・\(T▽T)/
ま、それもまた運命・・(;´Д`)
話変わってぇ、
日曜日、中3がガッコーの宿題
が解らないとのことでぇ、質問
で(数学)持ってきたでしがぁ、、
メッチャ難しいでやんのぉ〜\(T▽T)/
いわゆる、文章題ってーヤツ(;´Д`)ネ
例えばぁ、
ー問ー
(リサイクルに絡めた問題)
大きいペットボトルだと7本で、
小さいペットボトルだと15本で
ジャケットが1着作れます。今、
大小合わせて471本のペット
ボトルで33着の上着が作れました。
ボトルは大小何本ずつですか?
ま、一応、商売やから、解くん
でしがぁ、こー言うのん見て思う
のはぁ、
こんなん、出してどーするよ(;´Д`)?
夏休みの宿題にぃ〜・・・・・(;´Д`)?
ま、ご関係者(教育系)各位の方
はご存じやと思うでしがぁ、
文章題って、ホント、
出来ないのな・・・(;´Д`)!
不慣れなセンセーはあ、
式立てたら、後は解くだけ
じゃん・・・・・(´∀`)カンタン
って言うのな(;´Д`) 決まって。
でも、その「立式」が難しいんだ
ってば・・(;´Д`)
で、その次によく聞くのがぁ、
読解力を養いなさい・・(;゜Д゜)
ってーのん(;´Д`) イヤイヤイヤ、
だからぁ、その読解力が無いから、
立式まで行かないんだってば(;´Д`)
え(´∀`)? じゃー、解決策は
無いのってぇ(´∀`)?
あるよ(´∀`)
それはぁ、つまりぃ、仕組みの理解
と慣れ・・ヽ(´_`)ノ この2つ。
仕組みとは、例えばぁ、「一次方程式」
とか「連立方程式」とは何ぞや(;゜Д゜)?
ってコト。コレを説明してぇ、その
働き(=仕組み)が理解出来たらぁ、
問題に着手できるぅ〜ヽ(´∀`)ノ
で、着手した数の多さでぇ、頭の中
へのぉ
定着度が決まるぅ〜ヽ(´∀`)ノ
ところが(;゜Д゜)
この2つの作業のどちらか一方
でもちゃんと成されてないとぉ、
ほぼ、ダメなのね・・・(T_T)
しかも、数学は「抽象概念」を
扱う分野なのでぇ、その思考って、
ある程度の精神年齢が伴わないと、
いくらがんばっても、なかなか頭に
入り難いよぉ〜う・・・・・ヽ(;´Д`)ノ
確かに、初期の段階でこの抽象性
に対応できるか否かの「個人差」
ってあるにはあるでしがぁ、それ
を「例え時間差が生じても、必ず
克服するっ(;゜Д゜)!」ってー
腹くくったらぁ、
まぁ、大抵はある所までは
到達できるよぉ〜ヽ(´_`)ノ
でも・・ね、その到達を可能にする
(外的)要因はぁ、
先の2つ(仕組みの理解と慣れ)を
徹底的に行わせるサポート体制・・ヽ(;´Д`)ノ
で、先の話に戻るとぉ、例の宿題
を出すガッコーにぃ、
その体制が、ちゃんと整っとん
のんか・・・・と ヽ(;´Д`)ノ?
無闇に難問イパーイ出したところで、
それが即役立つ生徒って、
ごくごく一部だけじゃん・・ヽ(;´Д`)ノ
難易度のハイな受験を必要とする(;´Д`)
ひろぴーなんか、中学時分、
こんな問題、誰が解くねん(;´Д`)???
って、随分不思議に思ったよぉ〜ヽ(;´Д`)ノ
で、時は流れて、現在、
と、解かされてるしぃ〜ヽ(;´Д`)ノ???
ー(結論)−
人生、いつも先は、
何が起こるか解らん・・\(T▽T)/
今日のひろぴー脳内・・・

蝉
せみヌード・・・(;´Д`)
もしよかったら、ご興味がお有りの方は
お立ち寄りくらはいぃ〜(´∀`)
大抵、ヒマでしから・・(;´Д`)
ホームページは、こちら・・・
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えー、毎回、宣伝スマソ(;´Д`)
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