犍陀多・・・(;´Д`)ドーヨム?
3月17日(日)
(書き出し)
えー、日曜はぁ、
ヒマなお店で、骨休めぇ〜ヽ(´_`)ノ
で、思考が結構戻ってきた
(?)のかどーだか不明なん
でしがぁ、こんなこと思い出
してますた・・・。
「蜘蛛の糸」ってお話ぃ・・(´∀`)
芥川龍之介の小説・・ね(´∀`)
お話はぁ、こう・・
カンダタって言う主人公がぁ、
生きてる間に犯罪ばっかして
たのでぇ、当然、地獄に堕ちた
んでしがぁ、
生前、ただ一度、クモを助けた
ってー行為があってぇ、そのせい
で、地獄にいる最中、お釈迦様が
天から糸をたらして、カンダタが
それにしがみついて上るんでし
がぁ、
他の亡者が追随するのを見てぇ・・
って、言った途端にぃ、
糸がプツって切れて、
再び地獄に真っ逆さま・・(;´Д`)
ってーお話(;´Д`)クライ
で、このお話、有名なのでぇ、
普通はぁ・・・
ってー解釈のよーなんでし
がぁ、昔、ひろぴーの師匠
(ツカサさん)曰く、
オマイら、芥川がそんな
浅薄なことで小説書くと
本気で思とんのかぁ〜(;゜Д゜)!
って、メッチャ怒られた記憶が・・(T_T)
つまりー、カンダタが生前行った
行為(クモを助ける)とぉ、お釈迦様
が行った行為(カンダタを助ける)
がぁ、リンクしてあってぇ、
で、その行為がぁ、
「必然」か、はたまた
「偶然」か・・・(;゜Д゜)?
なんだと(;゜Д゜) でぇ、
もし、カンダタの行いが
必然に行われたのならばぁ、
お釈迦様の救いも必然・・と。
で、逆に、カンダタの行い
が偶然に過ぎなければぁ、
お釈迦様が糸を垂れるの
もぉ、その結果がどーなって
しまうのもぉ、
やっぱ、偶然〜ヽ(´_`)ノ
で、その分岐点になったの
がぁ、カンダタのセリフのぉ、
「この糸は、オレのものだゾォ(;゜Д゜)!」
と。つまりぃ、この言動がぁ、
彼の行いが「偶然」であった
と決定づけたのでぇ、
糸の行方も、そのよーに
なったぁ〜・・・ヽ(;´Д`)ノ
と(;´Д`)
え(´∀`)? その行為の
何が「偶然」たらしめたか
って(´∀`)?
ツカサさん曰く、
「ソレはオマイらで
考えろぉ〜(;゜Д゜)!!」
って、怒られたッス・・・(´_`)
まぁ、思うにぃ、必然って、
いわば、あっちの領域
絶対領域=神様の領域・・ヽ(´_`)ノ
の法則性(ベルセルクで言う
「律」)じゃないっすかぁ(´_`)
に対してぇ、所有欲ってー
のは、人間の仕業でしかない
のでぇ、完全にこっちの領域
相対領域=人間の領域・・ヽ(;´Д`)ノ
の現象・・と。なのでぇ、
ー(結論)ー
ニンゲンは、いつまで経っても
偶然の領域からは出られないぃ〜\(T▽T)/?
まぁ、現在、気力のほとんど
湧かない、ひろぴーではある
んでしがぁ、この点(上記の)
についてはぁ、敢えて、
否(いな)と、言いたいっ・・(;゜Д゜)!
人間の運命や、人生がどー
言う結論に達するかなんて、
そりゃー、
神のみぞ知るぅ〜ヽ(´_`)ノ
ではあるんでしがぁ、では、何故、
ヒトって、苦しみながらもぉ、
科学的アプローチであれ、
文学的・芸術的アプローチであれ、
何かに到達せんがために探求を止めない
んやろぉ〜か・・・・・・・ねヽ(;´Д`)ノ?
生きた証・・じゃーなくってぇ、
生きる証が、探求って行為その
もの・・な気がするでしがヽ(;´Д`)ノ
そーすることによってぇ、得も言えぬ
何かに触れたよーな瞬間があってぇ、
その時が、唯一、あっち側
の領域を垣間見た瞬間なんで
ないかえぇ〜・・・・ヽ(´_`)ノ?
あとは、死んだとき・・かな(´∀`)
あっち側、見れるのん(´∀`)
ま、ひろぴーもぉ、そん時が
来るまでぇ、
徹底的に、アホなことし続けて、
ちょっとだけ、あっち側覗かせて
もらうとするかぁ〜・・・ヽ(´∀`)ノ
それが、かえって寿命を縮める
ことになってもぉ〜・・
スマソ・・・ヽ(;´Д`)ノ
その分、アホ、提供しまつから・・(;´Д`)ヨロスコ
今日のひろぴー脳内・・・
普通と違うことばっかやってて、
そっちの方がかえって心地いい(;´Д`)?
浮きよ、場慣れ・・(;´Д`)
ー(結論)−
溺れてる・・と同意(T_T)
もしよかったら、ご興味がお有りの方は
お立ち寄りくらはいぃ〜(´∀`)
大抵、ヒマでしから・・(;´Д`)
ホームページは、こちら・・・
http://uosen-jp.com/
えー、毎回、宣伝スマソ(;´Д`)
(書き出し)
えー、日曜はぁ、
ヒマなお店で、骨休めぇ〜ヽ(´_`)ノ
で、思考が結構戻ってきた
(?)のかどーだか不明なん
でしがぁ、こんなこと思い出
してますた・・・。
「蜘蛛の糸」ってお話ぃ・・(´∀`)
芥川龍之介の小説・・ね(´∀`)
お話はぁ、こう・・
カンダタって言う主人公がぁ、
生きてる間に犯罪ばっかして
たのでぇ、当然、地獄に堕ちた
んでしがぁ、
生前、ただ一度、クモを助けた
ってー行為があってぇ、そのせい
で、地獄にいる最中、お釈迦様が
天から糸をたらして、カンダタが
それにしがみついて上るんでし
がぁ、
他の亡者が追随するのを見てぇ・・
って、言った途端にぃ、
糸がプツって切れて、
再び地獄に真っ逆さま・・(;´Д`)
ってーお話(;´Д`)クライ
で、このお話、有名なのでぇ、
普通はぁ・・・
ってー解釈のよーなんでし
がぁ、昔、ひろぴーの師匠
(ツカサさん)曰く、
オマイら、芥川がそんな
浅薄なことで小説書くと
本気で思とんのかぁ〜(;゜Д゜)!
って、メッチャ怒られた記憶が・・(T_T)
つまりー、カンダタが生前行った
行為(クモを助ける)とぉ、お釈迦様
が行った行為(カンダタを助ける)
がぁ、リンクしてあってぇ、
で、その行為がぁ、
「必然」か、はたまた
「偶然」か・・・(;゜Д゜)?
なんだと(;゜Д゜) でぇ、
もし、カンダタの行いが
必然に行われたのならばぁ、
お釈迦様の救いも必然・・と。
で、逆に、カンダタの行い
が偶然に過ぎなければぁ、
お釈迦様が糸を垂れるの
もぉ、その結果がどーなって
しまうのもぉ、
やっぱ、偶然〜ヽ(´_`)ノ
で、その分岐点になったの
がぁ、カンダタのセリフのぉ、
「この糸は、オレのものだゾォ(;゜Д゜)!」
と。つまりぃ、この言動がぁ、
彼の行いが「偶然」であった
と決定づけたのでぇ、
糸の行方も、そのよーに
なったぁ〜・・・ヽ(;´Д`)ノ
と(;´Д`)
え(´∀`)? その行為の
何が「偶然」たらしめたか
って(´∀`)?
ツカサさん曰く、
「ソレはオマイらで
考えろぉ〜(;゜Д゜)!!」
って、怒られたッス・・・(´_`)
まぁ、思うにぃ、必然って、
いわば、あっちの領域
絶対領域=神様の領域・・ヽ(´_`)ノ
の法則性(ベルセルクで言う
「律」)じゃないっすかぁ(´_`)
に対してぇ、所有欲ってー
のは、人間の仕業でしかない
のでぇ、完全にこっちの領域
相対領域=人間の領域・・ヽ(;´Д`)ノ
の現象・・と。なのでぇ、
ー(結論)ー
ニンゲンは、いつまで経っても
偶然の領域からは出られないぃ〜\(T▽T)/?
まぁ、現在、気力のほとんど
湧かない、ひろぴーではある
んでしがぁ、この点(上記の)
についてはぁ、敢えて、
否(いな)と、言いたいっ・・(;゜Д゜)!
人間の運命や、人生がどー
言う結論に達するかなんて、
そりゃー、
神のみぞ知るぅ〜ヽ(´_`)ノ
ではあるんでしがぁ、では、何故、
ヒトって、苦しみながらもぉ、
科学的アプローチであれ、
文学的・芸術的アプローチであれ、
何かに到達せんがために探求を止めない
んやろぉ〜か・・・・・・・ねヽ(;´Д`)ノ?
生きた証・・じゃーなくってぇ、
生きる証が、探求って行為その
もの・・な気がするでしがヽ(;´Д`)ノ
そーすることによってぇ、得も言えぬ
何かに触れたよーな瞬間があってぇ、
その時が、唯一、あっち側
の領域を垣間見た瞬間なんで
ないかえぇ〜・・・・ヽ(´_`)ノ?
あとは、死んだとき・・かな(´∀`)
あっち側、見れるのん(´∀`)
ま、ひろぴーもぉ、そん時が
来るまでぇ、
徹底的に、アホなことし続けて、
ちょっとだけ、あっち側覗かせて
もらうとするかぁ〜・・・ヽ(´∀`)ノ
それが、かえって寿命を縮める
ことになってもぉ〜・・
スマソ・・・ヽ(;´Д`)ノ
その分、アホ、提供しまつから・・(;´Д`)ヨロスコ
今日のひろぴー脳内・・・
普通と違うことばっかやってて、
そっちの方がかえって心地いい(;´Д`)?
浮きよ、場慣れ・・(;´Д`)
ー(結論)−
溺れてる・・と同意(T_T)
もしよかったら、ご興味がお有りの方は
お立ち寄りくらはいぃ〜(´∀`)
大抵、ヒマでしから・・(;´Д`)
ホームページは、こちら・・・
http://uosen-jp.com/
えー、毎回、宣伝スマソ(;´Д`)
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