理科・・・(−_−)
2月3日(金)
(書き出し)
えー、
本日も、アップしておきますた(´_`)。
第138回目・・・ヽ(´_`)
浚渫(しゅんせつ)目的で池の水
を抜いたら、巨大なナマズが出現
とのニュースを受けてのお話(´_`)。
で(´_`)、
まずはぁ、
本日のぉ、仕入れぇ〜ヽ(´∀`)ノ
最初は、コレ・・


クラウン・ローチヽ(´_`)ノ(S)
前にも引いたんスが、また補充
で(´_`)ト。
で、次がぁ・・


レッドテール・キャットヽ(´_`)ノ(S)
先日、ご注文があったので引いた
ッスが、再度ご注文があったので、
引いた(´_`)ヨォ。
で、次がぁ・・


ファイヤー・スパイニールヽ(´_`)ノ(S)
スパイニールの最大種(´_`)カナ。
小さい時はそこまで赤くは無い
けど、成長するとファイヤー模様(´_`)ト。
で、次がぁ・・


ホエール・エレファントヽ(´_`)ノ
こちらも、ちょい追加で引いた(´_`)ヨォ。
穏やかな種類ッス(´_`)ネ。
で、次がぁ・・


インド淡水ギンポヽ(´_`)ノ
ピカソブレニーの方ッス(´_`)ネ。
こちらも追加で(´_`)ト。
で、次がぁ・・


テトラオドン・ミウルスヽ(´_`)ノ(S)
ノーマルカラーの中に、赤に化け
そうなのがいたので、送ってもらっ
た(´_`)ヨォ。
次はキンギョでぇ・・


琉金(国産)ヽ(´_`)ノ
ちょい大きめの個体(´_`)ネ。
で、最後がぁ・・


黒オランダ(タイ)ヽ(´_`)ノ
真っ黒オランダの中に、頬の赤い
のが混じってたとのことで、送って
貰った(´_`)ヨォ。
以上、本日のぉ、仕入れヽ(´_`)ノデスタァ。
で(´_`)、
最近、中学生の理科が振るわん(;´Д`)ト。
昔も今も、1分野と2分野的な内容に分か
れてはいるッスが、入試問題の傾向が、
やたら文章題になってる┐(´_`)┌ト
しかも(´_`)、その文章がメッチャ長い
と来たもんだ┐(´_`)┌ト。そりゃ、読ん
でる間に「読み疲れ」するわ┐(;´Д`)┌ト。
んで(´_`)、
要は文章がある種のストーリーになって
て、それを読みながら観察している事象
の「仕組み」を推論させる・・って問題
になってる(´_`)ト。
まあ、世の中、「何でそーなるんやろー?」
的な発想と、そこから理由を推測して思考
する・・ってーのは、大事っちゃー大事では
あるッスが、
あの出題傾向で、思考が鍛えられて
日常生活に役立つ人口の割合って、
果たして、どれ位あるんやろー┐(´_`)┌カ?
それやったら、推理力を無闇に試そう
とせずに、もっと端的な問題を「解く」
ってした方が、評価し易いってのもある
ッスけど、何より、
無闇に長い問題に触れて、
理科の興味が失せるのを
防げるとは思うけど┐(´_`)┌ナァ
端的に「楽しい」って感じる人口が多い
方が、その後の「掘り下げ」を自分で行う
やろーし・・・(´_`)ネ。
何か、文科省の「目論見」って、悉く
ハズレな方向に行ってる気はする┐(;´Д`)┌ナァ。
今日のひろぴー脳内(;´Д`)

すいそ く
水素 9・・・(;´Д`)
ご来店、お待ちしてまつ・・m(_’_)m
http://uosen-jp.com
(書き出し)
えー、
本日も、アップしておきますた(´_`)。
第138回目・・・ヽ(´_`)
浚渫(しゅんせつ)目的で池の水
を抜いたら、巨大なナマズが出現
とのニュースを受けてのお話(´_`)。
で(´_`)、
まずはぁ、
本日のぉ、仕入れぇ〜ヽ(´∀`)ノ
最初は、コレ・・


クラウン・ローチヽ(´_`)ノ(S)
前にも引いたんスが、また補充
で(´_`)ト。
で、次がぁ・・


レッドテール・キャットヽ(´_`)ノ(S)
先日、ご注文があったので引いた
ッスが、再度ご注文があったので、
引いた(´_`)ヨォ。
で、次がぁ・・


ファイヤー・スパイニールヽ(´_`)ノ(S)
スパイニールの最大種(´_`)カナ。
小さい時はそこまで赤くは無い
けど、成長するとファイヤー模様(´_`)ト。
で、次がぁ・・


ホエール・エレファントヽ(´_`)ノ
こちらも、ちょい追加で引いた(´_`)ヨォ。
穏やかな種類ッス(´_`)ネ。
で、次がぁ・・


インド淡水ギンポヽ(´_`)ノ
ピカソブレニーの方ッス(´_`)ネ。
こちらも追加で(´_`)ト。
で、次がぁ・・


テトラオドン・ミウルスヽ(´_`)ノ(S)
ノーマルカラーの中に、赤に化け
そうなのがいたので、送ってもらっ
た(´_`)ヨォ。
次はキンギョでぇ・・


琉金(国産)ヽ(´_`)ノ
ちょい大きめの個体(´_`)ネ。
で、最後がぁ・・


黒オランダ(タイ)ヽ(´_`)ノ
真っ黒オランダの中に、頬の赤い
のが混じってたとのことで、送って
貰った(´_`)ヨォ。
以上、本日のぉ、仕入れヽ(´_`)ノデスタァ。
で(´_`)、
最近、中学生の理科が振るわん(;´Д`)ト。
昔も今も、1分野と2分野的な内容に分か
れてはいるッスが、入試問題の傾向が、
やたら文章題になってる┐(´_`)┌ト
しかも(´_`)、その文章がメッチャ長い
と来たもんだ┐(´_`)┌ト。そりゃ、読ん
でる間に「読み疲れ」するわ┐(;´Д`)┌ト。
んで(´_`)、
要は文章がある種のストーリーになって
て、それを読みながら観察している事象
の「仕組み」を推論させる・・って問題
になってる(´_`)ト。
まあ、世の中、「何でそーなるんやろー?」
的な発想と、そこから理由を推測して思考
する・・ってーのは、大事っちゃー大事では
あるッスが、
あの出題傾向で、思考が鍛えられて
日常生活に役立つ人口の割合って、
果たして、どれ位あるんやろー┐(´_`)┌カ?
それやったら、推理力を無闇に試そう
とせずに、もっと端的な問題を「解く」
ってした方が、評価し易いってのもある
ッスけど、何より、
無闇に長い問題に触れて、
理科の興味が失せるのを
防げるとは思うけど┐(´_`)┌ナァ
端的に「楽しい」って感じる人口が多い
方が、その後の「掘り下げ」を自分で行う
やろーし・・・(´_`)ネ。
何か、文科省の「目論見」って、悉く
ハズレな方向に行ってる気はする┐(;´Д`)┌ナァ。
今日のひろぴー脳内(;´Д`)

すいそ く
水素 9・・・(;´Д`)
ご来店、お待ちしてまつ・・m(_’_)m
http://uosen-jp.com
スポンサーサイト
コメント
まあ、なぁ。
もともと「教える側が難しい」らしいから、折衷したらヘンテコになるとか?ないかな?
Re: to ながれヽ(´_`)ノ2
理科というか、理系的研究って、
須く「発見→推測→検証→確認」
の繰り返しで、初めの2つが出来
なくても、進路的に理系に進んで
る人口がそれなりにおる(´_`)ト。
で、目の前の現象が起こってる
因果関係を推測するのに、知識
と判断材料と経験がいるんやが、
それがあって、初めて推測が出来
るのに、その準備が不十分で推測
を定型化して理科の入試に盛り込
んでるのは、逆効果というか、効果
ゼロ・・・┐(;´Д`)┌カナ。
須く「発見→推測→検証→確認」
の繰り返しで、初めの2つが出来
なくても、進路的に理系に進んで
る人口がそれなりにおる(´_`)ト。
で、目の前の現象が起こってる
因果関係を推測するのに、知識
と判断材料と経験がいるんやが、
それがあって、初めて推測が出来
るのに、その準備が不十分で推測
を定型化して理科の入試に盛り込
んでるのは、逆効果というか、効果
ゼロ・・・┐(;´Д`)┌カナ。
コメントの投稿
トラックバック
http://wadahiroaki.blog31.fc2.com/tb.php/6291-e860e8f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)