2017-02

結論が出ますた・・(´_`)

2月17日(金)

(書き出し)

えー、

まずはぁ、


 本日の入荷ぁ〜ヽ(´∀`)ノ



ま、コレだけなんスけどぉ、
でも、コレが無くちゃ(´_`)ネ
nanhisa-2.jpg

nanhisa-3.jpg

nanhisa-1.jpg


南米淡水カレイ・・ヽ(´_`)ノ
手のひらサイズっす(´_`)ネ
珍しく在庫がゼロになってぇ、
ちょっと間が空いたッスけど、
入荷ぁ〜ヽ(´∀`)ノ!!

ちなみに、教室で撮ったら・・
nanhisa-4.jpg


こんな感じぃ〜ヽ(´_`)ノ


以上、本日の仕入れ・・ですたぁ(´_`)





話変わってぇ、

先週土曜に起きた一連の
「水漏れ」騒動なんでしがぁ、


 本日、結論が出ますたヽ(´_`)ノ



「出ますた」って言うよりはぁ、
「出しますた」って感じッスけど(´_`)ネ

ちょうどまる1週間・・・(´_`)
原因は2階ベランダの水道管の
破損・・でぇ、修理はすぐに
やったらしいんでしがぁ、ま、


 乾くのに何日も・・(;´Д`)



あと、まぁ、最大に「揉めた」
のがぁ、実は


 「保険」・・(;´Д`)



でぇ、ま、こっちの過失は全く
無い・・にも関わらず、前に書いた
よーに、大家さんの不思議な対応・・


 ・全然謝罪の言葉が無いヽ(;´Д`)

 ・とかく「こっち」の保険を使うのが
  当然だ・・と言い張るヽ(;´Д`)


で、「詫び」のコトバに関してはぁ、
流石にひろぴーもアレ(例の絵)だった
のでぇ、一応詫びてはもらったんでし
がぁ、保険の件は、一向に譲らないの(;´Д`)ナ

んでぇ、オカシイなぁ〜・・って思って、
よくよく(保険屋を)調べたらぁ、


 大家さんが、この手の事故

  が起きた際の「特約」をかけて

   なかった・・・・・(;´Д`)と



(相手にとって)幸か不幸か、
実は、ウチの保険と大家さんの
保険の会社がぁ、


 一緒・・・(´_`)



で、オマケに、ワケあって、ひろぴー
その内情を知る立場におる(´_`)と
(詳細は言えないので割愛(´_`)ネ)

うーん、ま、要は、先方が保険料を
ケチっとったせいで、(保険での)
支払いが出来ない・・・(;´Д`)と

水漏れ箇所を調べるために、天井の
一部をぶち抜いたり、ずぶ濡れの
タイルカーペットがダメになったり、
何より、


 複合コピー機、真上から

  水被って漏電したし(T_T)ネ



この辺りも含めると、結構な額
には、なっちゃうんやろー(;´Д`)ナと

で、今日、こっちの保険窓口の
「鑑定人」と称するオッサンが
現れてぇ、被害状況をいろいろと
調べてぇ、で、曰く、


 「今回の件は損害賠償

   が発生する事案です(´_`)」



とのコト・・・(´_`)フーン

でも、大家さんはぁ、「コレ、
故意じゃなく、過失だ」云々って
言って、一向にそー言うの(賠償)
に応じる気無さそーやしぃ、自分
には責任無いから、こっちの保険で
賄え・・ってスタンスだった(´_`)ヨ

てなコトを、鑑定人に伝えるとぉ、


 「じゃー、民事訴訟って

   コトになりますが(´_`)」



あー(´_`) やっぱり(´_`)ナァ

ま、正直、初手からの大家さん
の口ぶり(対応)から察するにぃ、
ひろぴーの経験則から、


 典型的に「拗れる」パターンじゃん(´_`)



とは、解ってたッスけど・・(´_`)ネェ

で、最初に、詫びてこない大家さん
に対して、ひろぴーが「どやした」
テンションで再び行くとアレなので、
間に誰か(保険屋か弁護士)入って
貰った方が、穏やかに行くかナ(´_`)?

ってコトでぇ、1週間アレコレと
様子見たんでしがぁ、結局「コト」
が進む様子も無い・・と(´_`)

ま、ひろぴー、「いらち(短気)」
では無くなったけどぉ、あんまり
こー言う話題引っ張って悶々とする
のもアレなのでぇ、


 コレで物別れ・・やったら

  それはしゃーない・・って

   コトでぇ、大家さん呼んだよぉ(´_`)



で、電話で損害賠償の件とか、
民事訴訟の可能性が・・って
言ったらぁ、


 「裁判でも何でも

  やったらエエがな(;゜Д゜)!」



って、逆ギレされた・・(´_`)ヨ
で、上の階で作業中だったのがぁ、
取り敢えず下りて来て直接話すって
言うのでぇ、来て開口一番何か言い出す
前にぃ、ひろぴー・・


 ま、コレでも飲みないヽ(´_`)ハイ



って、自販機で買ってきた缶コーヒー
差し出したらぁ、ちと驚いとった(´_`)ネ
で、さっきの剣幕(テンション)で
ひろぴーに(理不尽な)突っかかり方
して来るのでぇ、


 あんな、大家さんヨ(´_`)

  ワシ、ここ好きで借りとるんや(´_`)で

   このまま仲違いして、行くトコまで行く(´_`)か?



って言ってぇ、ゆーっくり時間を
かけて、宥めたの・・・(´_`)ナ


ま、この町って、恐らく知る人ぞ知る、
日本一「生活保護」で暮らしてる人口
が多い所でぇ、ひろぴーがテナントと
して借りてるマンションの住居人の方々
も、ほとんど、そー言う背景の方々(´_`)ナ

んで、悲しいかな、そー言う町だから
こそ、「輩ぬかす(=因縁つけて金せびる)」
コトやらぁ、生保生活者を食い物にした
事業も、後を絶たない・・・(;´Д`)ト

そんなこんなの中、過酷な不動産業
で揉まれた(らしい)大家さんにして
みたらぁ、今回のひろぴーの言い分も、


 きっと、輩(やから)に

  見えたんやろー・・・(´_`)ナァ



まるで、敵愾心いっぱいのヤマアラシ
の如く、ささくれ立った感情をこっち
に向けてきてたの・・・(´_`)ナ

で、大家さんはぁ、ひろぴーに捨て台詞
を吐いたら、こっちがビビるか諦めるか
するやろー・・って踏んでたんやろー(´_`)ナ


 でも・・(´_`)



悲しいかな、ひろぴーもぉ、海千山千
の連中相手に、今にして思えば「下らん」
交渉事ばっか・・な人生でもあったの
でぇ、大家さんのよーな人間も山ほど
見て来たの・・・(´_`)ナ

で、半世紀ほど生きてきて、学んだ
のはぁ、


 争いより、手を携えて

  ・・って方が、生きてて

   幸せやろォ (´_`)



・・・って(´_`)

なのでぇ、大家さんには、ひろぴー
が敵で無いコトを認識して貰ってぇ、
で、大家業として、社会的責任が本来
あるコトは、ちゃんとしときやヽ(´_`)

って諭すと同時にぃ、でも、そっち
の(保険の)契約内容では、賠償なり
補償が十分出来へんやろ・・(´_`)?

でも、こっちの保険やったら、ソレが
出来るんやで(´_`)

じゃー、そんな場合、あんたが言う
台詞って言ったら、何やと思う(´_`)?

って言ってぇ、よーやく、大家さんの
口から、


 「済みません。じゃー、

   そっちの保険、使って

    貰えないでしょーか(;´Д`)?」



って言ったのでぇ、


 大家さん、手ぇ出し(´_`)



って言って、握手してぇ、


 「コレからもよろしゅーに(´∀`)ナ

   ワシも出来る限り、テナントで入れる

    よーに、頑張るから・・(´∀`)ナ」



って、言っといた(´_`)ヨォ


この段階になって、ヤマアラシ
の形相だった大家さんもぉ、
モルモット・・位にはなったか(´_`)ナ

ま、今回の件で、彼が改心する
かどーか・・はぁ、


 知らんけどぉ┐(´ー`)┌



ワシゃ、新年度の準備やら
何やらで、


 ホンマに忙しいねん\(T▽T)/



だ・か・らぁ、

おながいやから、余計なことで
煩わせんとってぇえええええ〜\(T▽T)/!!


以上、まる・・(´_`)


ー(結論)ー

 お天道さんに背かん

 よーに生きとったら

 そんでエエんとちゃう(´_`)?





今日のひろぴー脳内・・・

ho-ken2.jpg


  ほ けん
 穂 犬・・・(;´Д`)







ご来店、お問い合わせ、
お待ちしてまつ・・・m(_’_)m

 http://uosen-jp.com


あ〜りゃりゃ(;´Д`)アトノマツリ

2月16日(木)

(書き出し)

えー、

水漏れ事故の件でぇ、保険屋サン
との協議やらなんやらでぇ(;´Д`)バタバタ

受験シーズンで、本来、こー言う
コトに時間取られとる場合じゃ無い
んでしけど・・・(;´Д`)ネ





で、っと、

私立入試(高校)の結果が出だして、
さらに併願の子は公立入試に向けて
ラストスパート・・ヽ(´_`)ノと

そんな中、とある中3男子がぁ、
私立に受かったのでぇ、「じゃ、
次は公立に向けて・・(´_`)ヤナ」
って言ったらぁ、


 「いえ、専願になりました(´_`)」



・・・(・_・)え?
キミ、併願って言ってたじゃん(・_・)

すると、答えて曰く、


 「このまま公立受けても、

   (レベルの)高い所は

    受けられないので(´_`)」



・・・・・(−_−)と

あー(´_`) アレか(´_`)
ま、この仕事やってたら、その
理由は明らかなのでぇ、率直に
聞いてみますた・・


 「内申書、悪かったんか(´_`)?」



あ〜あ(;´Д`)

ま、夏休み過ぎに「駆け込み」で
入塾してくる子はぁ、残念ながら
このケースが非常に多い(;´Д`)ッスね

学校のセンセーや、どこの塾でも、
中3の初めに、「公立入試には内申点
が極めて重要視されるヨ」って、口が
酸っぱくなるほど言われてるはずなん
だけど・・・(;´Д`)ネ

通常、私立の入試は学校での実力テスト
の点(と定期テストの点)、または一部、
模試の点が事前に高校側に送られて、で、
その後受験・・ってなるのでぇ、


 ま、「学力」を査定ヽ(´_`)



・・・と(´_`)

に、対してぇ、公立入試の場合、その
手の点数プラス「内申書」ってのを数値化
したモノが高校側に送られてぇ、ま、主に、


 ・出席日数・遅刻・結果の度合いヽ(´_`)

 ・提出物の度合いヽ(´_`)

 ・授業態度ヽ(´_`)


っつーのが、ほぼ学力と同等に扱われ
るッス・・(´_`)ワ
(特に副教科はそのウエイトが重い(´_`)ヨ)

で、この子の場合ぃ、よくよく聞いて
みるとぉ、


 提出物・・・ヽ(;´Д`)



が、ちゃんと出されてなかった
のでぇ、内申点を思いっきり「目減り」
させられてた・・・(;´Д`)と

本人曰く、出すには出してた・・
らしいんだけどぉ、


 期日までに出せてなかったヽ(;´Д`)



のがほとんどだった(;´Д`)トカ


ま、内申点って言うのはぁ、学力
だけ・・では評価出来ない「取り組む
姿勢」と言うか、「真面目さ」と言う
かぁ、そー言った部分の評価ではある
のでぇ、公立に行く際には税金による
学費の公的負担を受けるための審査・・
的な色合いもあるか・・・(´_`)ナ

で、先に挙げたよーな項目はぁ、


 仕事を始めだしたら、

  守るべき社会人としての

   最低限のルールとして当たり前(´_`)



ではあるんだけどぉ、ま、
まだまだそーいったモノを
守らなくても、大丈夫さぁ〜ヽ(´∀`)ノ


 って、高を括ってる子らに、

  ガツ〜ンとキツイ現実の鉄槌ヽ(;´Д`)ノ!



が、この内申点なんだよヽ(;´Д`)ノネ


昔・・と言うか、一般には、
どちらかと言うと「ヤンチャ」な
連中が、授業態度云々で内申点が
「無い」コトが多かったんだけどぉ、

昨今は、どこもかしこも「学級崩壊」
的なクラスが多いよーなのでぇ、そー
行った場合、先生の側も大抵は業を煮
やしてるのでぇ、


 最初こそ口頭で注意はする

  けど、そのうち、黙ぁ〜って

   点数だけドンドン引いてっちゃう(;´Д`)



ッスから・・・(;´Д`)ネ

そーなるとぉ、ヤンチャな子は
欠席や欠課扱いで大幅原点だけどぉ、
一見真面目風に授業出ててもぉ、


 コソコソと私語してたりぃ、

  先のよーに提出物がルーズ

   だったりするとぉ、こー言う

    目に遭っちゃう・・・・(;´Д`)ト



ま、ひろぴーもぉ、立場(仕事)
的には、センセーの側ではある
のでぇ、個人的感想としますて
はぁ、


 自業自得・・・(ー_ー)



とは、思うんだけど・・(´_`)ネ

なので、そーなる前にぃ、特に中3
には、4月になる段階で、内申点を
目減りさせられないよーに、徹底的
にレクチャーするんだけど(;´Д`)ネ
(なので、業界情報的には、中3は
夏休み以降は入塾を受け付けない・・
って所も、結構多いの・・・(;´Д`)ナ)


まぁ、学校側が望む「真面目」な
人物像(人間像)がぁ、自分の性に
合わない・・ってコトでぇ、ソレに
反発して、反骨的に生きるのはぁ、


 ひろぴーは、決して

  キライじゃないヽ(´_`)ノヨ



むしろ、見上げた根性だとは思うし(´_`)


 ただ・・(´_`)



お解りかとは思うッスけどぉ、
そんだけ自分からぶち上げた
んならぁ、当然、


 自己責任・・ヽ(´_`)



ってーのが、ついて回るッスから(´_`)ネ
ソコをきっちり果たすべく、ガム
バらないとアカンっすから(´_`)ネ


そんな場合、世間の風・・はぁ、
想像を絶するほどキツイ(;´Д`)
けどぉ、ソレでも自分一人では
世の中では生きてはいけないっ
てのも、同時に真理ではあるの
でぇ、


 不器用なりにも、責任を

  果たすべく何とかかんとか

   やってたら、誰かはちゃんと

    見ててはくれるから・・・ヽ(´_`)ノサ



そー言うのがちゃんとある・・
って気付いて、そのコトや周囲に
対して「有り難い」なぁ〜・・
って思い出した頃には、


 あ(´_`) 内申書の項目って、

  そー言う意味でもあったんかぁ(´_`)


って、解るときも来るっしょー
けどぉ、ま、「学び方」なんて、
人それぞれ・・ではあるッスから(´_`)ネ


ー(結論)ー

 過ぎた評価を云々するより

 コレからどー生きるか に

 目を向けてりゃイイんでないか(´_`)エ





今日のひろぴー脳内・・・

nai-sin-syo1.jpg


   ない しん しょぉ〜っ
 無い 芯 ショ〜ッ・・・(;´Д`)









ご来店、お問い合わせ、
お待ちしてまつ・・・m(_’_)m

 http://uosen-jp.com

説明のスキル・・・ヽ(´_`)ノ

2月15日(水)

(書き出し)

えー、

うわぁ〜(;´Д`)
金正男氏、暗殺ッス(;´Д`)カァ

こんな映画の中の出来事みたいな
コトが、現実に起こるんス(;´Д`)ネ

権力基盤の盤石化をはかるため
に、粛正の徹底を・・って(;´Д`)カァ


 こんなに硬化した国家が

  未だに現存出来てるのも、

   ある意味スゴイことッスけど(;´Д`)ネ



ま、硬化を極めれば、あとは
脆く砕けるだけッスけど(;´Д`)ネ





話変わってぇ、

ひろぴーの友人に、元「化学」畑
出身で、現在、アパレル系のお店
をやってる・・って言う変わった
経歴の人物がいるんでしがぁ、

ひろぴーとは40年来の付き合い
なのでぇ、気心知れた間柄なん
でしがぁ、共通の他の友人が、彼
の「表現」するコトバについてぇ、


 「何か、難しいねん(;´Д`)」



って、ちょくちょく言ってたコト
があってぇ、で、何げにその友人
のFB(フェイスブック)のカキコ
読んだらぁ、


 あ(;´Д`) 確かに、こりゃ

  難しく見えるわ・・(;´Д`)



・・って、ひろぴーも思ったの(´_`)ナ

うーん、まぁ、FBとかツイッター
って、(比較的)単文で言いたいコト
を表現するSNSなのでぇ、


 インスピレーションを、

  そのまま言葉にしちゃう(´_`)



ってーのが、あるんか・・(´_`)ナ
友人も、理数系でかなり抽象的な
言葉を説明無しにぱぱっと書いて
てぇ、ソレと同様のコトを、他の
人にも(会話で)やっちゃってる
んかも・・(´_`)ナァ

ひろぴーとは、ヒザを交えてお話
するのでぇ、抽象的なお話も、


 常に具体例に落とし込んで

  確認していく・・ヽ(´_`)



って形式で会話するからぁ、話の
齟齬がほぼ無くなるんだけどぉ、
一般的には、ソコまでのコトは
しないかも・・(´_`)ナァ


ま、ひろぴーも、友人も、その他
同級生(同世代)は、半世紀生きて
来たワケっすけどぉ、こー言う事例
を見てるとぉ、何げに思うのはぁ、


 自分では「解りやすい」

  表現で言ったつもりでもぉ、

   ソレは50年分の「手垢」みたく、

    勝手にこびり付いた思い込み(;´Д`)カモ



・・・って(´_`)

つまりぃ、自分では普通にお話
してるつもりでもぉ、聞く相手が
その内容を(難しいと感じて)
捉えにくいのであればぁ、


 ソレは、語彙力や難易度が

  自分的にはアップしてるけどぉ、

   相手に意図を伝える・・って意味では

    マイナス かな・・・とヽ(;´Д`)ノ



ま、昨今(と言うか、今後の仕事的に)
国語力や表現力に留意してはいるん
だけどぉ、一見、難しい表現や文章
に対してぇ、


 無闇に「有り難がる」傾向ヽ(;´Д`)



・・って、無いッスか(;´Д`)ネ?

例えばぁ、センター試験の国語
なんか、やっぱ難しい文章では
あるけどぉ、「点を取る」って意味
では読解出来る必要はあるッスけど、


 ソレって、受験・・って場合(´_`)



であってぇ、ソレ以外の普段(日常)
においてはぁ、読めないとか
理解出来ない・・からと言って、


 ダメ・・ってワケでは

  無いッスから・・(´_`)ネ



ひろぴーが思うにぃ、著者が自身の
考えを伝えたり広げたりするのを望む
んであればぁ、むしろ、


 より具体的に解りやすく

  表現するコトに努める必要性がヽ(´_`)



あるんじゃねーの・・(´_`)?

って、インテリの連中に対しては、
正直、思うんだよ・・(´_`)ネ


 ところが(;゜Д゜)



じゃー、何でそーしないか・・と
言うとぉ、コレは、あんまり知られ
て無いみたいなんスけどぉ、


 実は、難しいモノを理解する

  よりも、難しいモノをやさしく

   表現する方が、もっと難しいみたい(;´Д`)ト



学力のアップと言うかぁ、
思考力の向上・・って、より
「難易度」を上げるって方向性
のモノは、世に数多くあるんだ
けどぉ、


 その逆・・は、極端に少ないヽ(;´Д`)



みたいなんスわぁ〜(;´Д`)

例えばぁ、原子炉の中で起きてる
「臨界」って現象が、どのよーな
モノか・・(´_`)?

ソレを、いろ〜んな文献なりサイト
で調べていって、で、自分なりに


 ま、そー言うコトか(´_`)ナ?



って、頭の中である程度理解
出来てもぉ、じゃー、ソレを
誰かが理解出来るよーに説明
してよ・・ってなるとぉ、


 ・・・(;´Д`)え



・・ってなるっしょ(;´Д`)?
こー言うのを「演繹的」って
言うらしいんだけどぉ、その
スキルが世には残念ながら少ない(;´Д`)ト


 かと言って(´_`)



全然無いワケじゃー無くってぇ、
その作業をインスピレーション
と誰もが解る事例とを結びつけ
て話せる・・って人もいるには
いるんだけどぉ、


 その人が持つ「感覚的」

  技・・がぁ、他の人には

   あんまり適応出来ない・・(;´Д`)ト



ま、例え上手な人はあれど、
その同じ方法を、真似して使う
のは、残念ながら、ほぼ無理(;´Д`)ト

こー言うコトみたいッス(´_`)ネ


なのでぇ、ひろぴーがこの春以降
目論んでるのがぁ、その辺りのモノ
なんでしけど・・(´_`)ネ

果たして、どんな風に展開しまする
ことやら・・・(´_`)
(乞う(?)ご期待)


ー(結論)ー

 小難しく何かを言って

 相手を煙に巻く・・のは

 不誠実ではあるッス(;´Д`)ネ





今日のひろぴー脳内・・・

an-satuu.jpg


  あん さつ
 暗 札・・・(;´Д`)







ご来店、お問い合わせ、
お待ちしてまつ・・・m(_’_)m

 http://uosen-jp.com

主体・・だってぇ〜ヽ(´_`)ノ

2月14日(火)

(書き出し)

えー、

何でも、京大生の卒論研究
がぁ、


 宇宙誕生の定説を

  覆す可能性があるとか(;゜Д゜)!



ひぇ〜ヽ(´_`)ノ

ひろぴー、昔っから、生徒らが
「宇宙って、どこで誕生したん
ですか・・・(´∀`)?」って質問
されたらぁ、いつも
sin-sekaii.jpg


 「てんがちゃや」って

   答えてたッスけどヽ(´_`)ノネ



で、生徒がぁ、「ウソやぁ〜(−_−)」
って言うからぁ、


 だから、アノ辺りを「新世界」

  って呼ぶやろ・・ヽ(´_`)ノ?



って言ったらぁ、生徒の何人か
がぁ、


 「そっかぁ〜(・o・)!」



ってリアクションするのを見てぇ、
この国は、平和やなぁ〜・・(´∀`)ハハ


 ってネタが、この先

  通用せんよーになるって

   コトかぁ〜・・・(T▽T)?



ま、超大阪市内ローカルねた
・・ッスけど(;´Д`)ネ





話変わってぇ、

毎回マイナーチェンジしてる感
の「学習指導要領」なんでしがぁ、
何と、


 大幅改革するとか(;゜Д゜)!



何でも、「アクティブ・ラーニング」
ってのを導入するんだとか・・(´_`)フーン

確か、石川遼君(ゴルフの)が、英語
習得で利用してたヤツ・・(´_`)カナ

ま、要はぁ、


 「主体的・対話的で深い学び」(´_`)



を目指すんだとか・・(´_`)


 何のこっちゃ・・(T▽T)



某「北○○」って国にある
「主体思想」とは別モノ(;´Д`)カナ?

話を元に戻すとぉ、

コレまで知識を増やすことにのみ
重きを置いてた教育からぁ、より
自ら考えたり、対話したりしながら
「答え」に近付くよーなアプローチ
を図る・・って感じ(´_`)カナ

まぁ、国語力・読解力低下・・の
国際比較のデータからも解るよーに、
日本人は、教育水準は高いけどぉ、


 主に、暗記系が・・(´_`)



で、あったのがぁ、コレからの
激変する時代の変化について行く
ためにはぁ、より自らで考えて、
分析力なり何なりを養いつつ、対処
して行かなアカン・・って(´_`)カァ

まぁ、今急に・・ってワケでもなく
って、こー言う話題は以前から叫ばれ
てはいるッスけど(´_`)ネ

で、懸念されてるのはぁ、改変後
のぉ、


 現場の対応・・ヽ(;´Д`)



みたいッス・・・(;´Д`)ネ
ただでさえ、学校のセンセー達
はぁ、授業以外にも学級運営やら
書類作成やら・・でぇ、実に煩雑
な所に加えてぇ、さらに「思考力」
を養うべく時間的負担が増える(;´Д`)ト


 益々病んじゃう結果に

  ならなければエエんでしけど(;´Д`)ネ



で、ひろぴーの「見解」なんでし
がぁ、正直、


 この国の(国際競争的)成功

  って、主体的・自主的思考よりも、

   逆に受動的「事務処理能力」の卓越ぶりヽ(´_`)



に、実はあったんでは・・(´_`)?
って思うんだけど(´_`)ネ

ま、ちゃんと比較したワケでも
無いけどぉ、日本人って、無闇
に独自性(オリジナリティー)
を強調しない「奥ゆかしさ」も
持ってるワケっしょ・・(´_`)?

で、学ぶ能力と、学んだモノを
実直に行う勤勉さ・・があった
からこそ、ココまでは来れたって
面もあるんでは(´_`)?

とも、思うんだよ・・・(´_`)ネェ
勿論、そー言う「村社会的」価値観
の共有(一部押しつけ)があるから
こそ、逆に独自性のある人間はぁ、


 浮いちゃう・・(;´Д`)



って面もあるんだけど・・(;´Д`)ネ

欧米では、如何に「自己主張」が
出来るかが重要視されてるよーなん
だけどぉ、文化の起こりとぉ、歴史
の変遷が異なるからこそ、その二極
を対極的に捉えるコトはあってもぉ、


 優劣・・的に考えるのは、

  正直、どーなんやろー(−_−)?



と、思わなくもない・・(´_`)カナ

あと、もっと言うとぉ、
主体的にモノを考えて・・
って手法はぁ、ひろぴーの
経験則から察するにぃ、


 手技として、広がらん

  可能性が・・・(;´Д`)!



この点が、大きいかな・・(´_`)ト

ま、モノの考え方って、所属する
環境から受ける影響が大きい・・
ってのはあるのでぇ、全般的に
「考える」よーな教育環境にする
コトで、多少の変化はあるかも
ッスけどぉ、


 イイ意味で定着する

  可能性は、なんかイマイチ

   なよーな気も・・・(;´Д`)



かつての60年、70年の学生運動
世代の方達ってぇ、とかく小難しい
本を読んでは、日夜議論に明け暮れ
てた・・って映像が残っててぇ、

その中に、確か、


 三島由紀夫氏と東大生(´_`)ヤッタッケ?



の議論の映像が残ってたのを見た
んだけどぉ、そん時に感じたのはぁ、


 自分の「言語」で食って生きてる

  三島氏とぉ、親の金で思想被れで

   「言語」ごっこしてる学生・・って図式(;´Д`)



つまりぃ、一見、モノ考えてる
よーな語彙力・・に見えてもぉ、
そのコトバに対する魂の込め方
が、


 段違い・・・(;´Д`)



っつーのを感じてぇ、三島氏は
宿命として言語を生業として
「生きるコト」を闘ってるのに
対して、学生運動を行ってる人達
のコトバって、まるで流行りの服
を着るかのよーな形骸化・・(;´Д`)ト

なのでぇ、物事を本質的にまで
徹底的に掘り下げるよーな思考
を行う割合・・って、


 いつの時代も、あんまり

  変わらんよーな気がして(´_`)ネ



余計な危惧・・ッスか(´_`)ネ

ま、文科省は、とかく新しいコト
を「やりたがり」な組織やしぃ、
いつも右往左往させられるのは
現場サイド・・・(;´Д`)ト

上がどんな決定を下してもぉ、
末端は淡々と前向きにやってれば、
ソレはソレで、やってけるッスからヽ(´_`)ノネ


ー(結論)ー

 ま、熱病・・のよーに

 一生に一度は、思想被れ

 するのも、エエかもヽ(´_`)ノネ





今日のひろぴー脳内・・・

aku-tibu.jpg



 あく ちぃぶ・・・(;´Д`)









ご来店、お問い合わせ、
お待ちしてまつ・・・m(_’_)m

 http://uosen-jp.com

入っちゃダメなんだってぇ(´_`)

2月13日(月)

(書き出し)

えー、

ま、週末の出来事でぇ、週明け
からも、何かとバタバタはする
ッスけどぉ、しゃーないッス(´_`)ネ

ってコトでぇ、超久々にぃ、


 本日の、仕入れぇ〜ヽ(´∀`)ノ



2種類だけッスけど・・(´_`)ネ

まずは、コレ・・・
papuhisa-1.jpg


パプア淡水カレイ(S)ヽ(´_`)ノ
5cm程と、小さめッス(´_`)ネ


で、次がぁ・・・
hokukarehisa-1.jpg


北米淡水カレイ〜ヽ(´_`)ノ
今がシーズン・・みたいッス(´_`)ネ


ちょっと受験シーズンってコト
もあって、お魚は停滞気味で申し訳
無いッスけどぉ、ボチボチと(´_`)ネ

以上、本日の仕入れ・・ですたぁヽ(´_`)ノ





話変わってぇ、

このニュースも、結構頻繁に
見かけるッス・・(;´Д`)ネ


 「軌道敷内へ進入」・・ヽ(´_`)ッテ



まぁ、伊代チャンと優チャンがぁ、
撮影か何かで京都に訪れた際、
SNSの画像用に、ちょこっと
軌道敷内(線路内)に入って
撮影した・・って画像がぁ、


 大炎上・・(T_T)ト



で、ああ言う所は、原則立ち入り
禁止なはずなのに・・って指摘を
受けてぇ、


 警察の事情聴取を受けて、

  オマケに書類送検までヽ(;´Д`)



このニュースを見てぇ、誠に不謹慎
ながら、ひろぴーが思ったのはぁ、


 窮屈な世の中になったモンや(;´Д`)ナァ



・・・って(;´Д`)

ま、確かに、「進入」は違法では
あるみたいやしぃ、昨今、外国から
の観光客も、同様の事例を起こして、
本当に危険な状態に・・ってー背景
もあるみたいッス(´_`)ネ

で、見せしめ・・の意味合いもある
のかどーか・・は解らないッスけどぉ、
著名人にキツくお灸を据えるコトで、
今後、同じよーなコトが頻発するのを
減らす・・って目的もあるのか(´_`)ナ

旦那さんのヒロミ氏もぉ、連日TVで
平謝りしてるッスけどぉ、内心は、
「面倒臭せぇ〜なァ」とは思っては
いるんやろー・・・(;´Д`)ナァ


今回の件の是非・・は、言うまでも
無い(ひろぴーの感想の方が不謹慎)
んでしがぁ、こー言うのを見てるとぉ、


 法律が出来るまで・・(´_`)



の所以が、よー解るなぁ・・って(´_`)

つまりぃ、件の画像を見る限りではぁ、
そないに列車がバンバン通ってる所でも
なさそーやしぃ、何かのネタ用に、


 つい撮影したい・・(´_`)



って思うよーな、絶景なんじゃない
ッスか・・・(´_`)ネ

で、まぁ、良くないんだろーけどぉ、
「気を(十分に)つけて」撮影・・
って、みんなが行ってたらぁ、事故も
無いはずでぇ、その手の撮影もごく
在り来たりな行い・・ってなってたん
やろーけどぉ、

悲しいかな、どーしても、


 不届き者(不心得者)がヽ(;´Д`)!



つまりぃ、危険・・なレベルや
頻度に踏み込んでしまう輩がぁ、
どーしても出てしまう・・(;´Д`)ト

で、そー言う輩を取り締まる術と
してはぁ、ピンポイントにそいつ
だけを捕まえる・・ってワケにも
行かないのでぇ、


 結局、ルール・・って

  名の下に、全員「禁止」ヽ(;´Д`)と



特に日本の場合、「法の概念」
ってーのが、欧米とは異なって、
民主的に話し合うんじゃー無く
ってぇ、


 御上が定めて、民衆は

  ソレに従うモノ・・ヽ(;´Д`)



って歴史が長かったッスから(;´Д`)ネ
なのでぇ、一連の「炎上」騒ぎを
見ててもぉ、


 その法(倫理)の是非は

  問わないのにぃ、行為が

   法に触れるかどーか・・ヽ(;´Д`)ノ



が、槍玉に挙げられる・・ヽ(;´Д`)ッショ?

こー言うのを見てるとぉ、
本来、民主国家っつーのはぁ、
自分たちの国作りを自分たちの
手で(あるいは自らが選んだ代表
の手で)作っていくモノなのにぃ、


 権力者に勝手に

  決めて貰ったルールを

   今なお有り難く守るだけヽ(;´Д`)



って時代錯誤な状態から、
全然脱して無いんやなぁ〜って(;´Д`)


ま、皮肉なことに、そー言う
(ひ弱な?)国民性だからこそ、
世界で有数の治安のイイ国では
あるんだろーけど・・・(´_`)ネ

以上、マル・・・(´_`)


ー(結論)ー

 ジャーニーが

 センチメンタル過ぎたんか(;´Д`)ナ

 (意味不明(;´Д`)スマソ)





今日のひろぴー脳内・・・

gosenro-sama.jpg



 ごせんろ さま・・・(;´Д`)







ご来店、お問い合わせ、
お待ちしてまつ・・・m(_’_)m

 http://uosen-jp.com

«  | ホーム |  »

プロフィール

ひろぴー

Author:ひろぴー
ブログの意味を知るために、日夜模索中・・(;´Д`)

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する